2013年4月28日日曜日

ちょいと星野に逝ってみた

カットしに行ったら、今日明日お休みとの張り紙、

高良山に登って、、そしたら、星野まで直進して、久しぶりの星野村に突入。

被せが増えて、玉露が減ったな。

で、星野製茶園にまずは最初に立ち寄った。

入院後、酒もタバコも無い暮らしを1ヶ月以上送っている私である。

何か、舌が変わったらしい、、新しい御茶をナニにしようか?と悩んでいるのだ。

出品玉露を買おうかと思ったが、出品玉露の50グラム缶、ばら売りは無しらしい。

100グラム缶しか無かったので、涙を呑んで撤退だ。

出品玉露と言うのも微妙な表現やな、、全国の品評会、県の品評会、といろいろあるし、

伝統本玉露の場合、八女市大会と同義語だから、そこをどう取るか?

出品玉露の中身は、何なのか?という事を突き詰めると、

私の命が危なくなるかもしれない。

グラム5000円以上の玉露、、味の差は素人には判らんのと、違うか?

で、こちらでやっているボトリング茶で、ちょっと、呆れてしまった。

ボトリング茶?ワザワザ呑むか?自分で煎れるわ、、

好みがある、ペーパーで濁りすら漉し取ったのが、美味くないってのは、

結構な実験で、確認している。


で、木屋の星水庵、芳友園の販売所、、新しく出来たトコに寄って見た。

やっぱ、新茶が出されるが、煎茶は嫌いで、深蒸しの番茶はもっと嫌いな私だ。

とりあえず、すすり茶の50グラム缶なら、出せるらしい。美味しいのか?

1缶購入してみた。味が、気に入らんかったら、パックでも良いか?とりあえず呑んでみよ。


星野民芸さんが小野小学校跡の体育館でイベント中だったんで、寄って見た。

もめんの華の田中さん親子が来ておられた。

鍋島緞通の未来は本当に広がっていくのか、やはり閉じていくのか?

難しいな、、、卓を選択した私には、選べるモノが少ないのだ。

四角の卓の出戻りが一つあるらしいが、、、

狂わぬ材質の出戻り品を仕上げ直せば、良いとは思うが、、、

ウチの奥さん、緞通も家具も、中古は嫌だそうでなぁ、、手を出せない。



で、喰うトコも無いので、再度確認として、久留米の怪しい回転寿司屋によってみたら、

もう、行く必要は無いか、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿