2003年4月13日日曜日

イラク戦争に想う編

一身上の都合によって、走行距離はまったく伸びない。

 それでも市街地低速走行のみという、異常な状況下にあって、純粋市街地走行燃費計測が出来そうだから、ひそかに期待している。

 燃費と言えば、怪しい商品の宣伝サイトなのか?と様々な評価が乱れ飛ぶねんぴ○番というトコがあるのは、前にも記している。その掲示板で、ギネス記録に迫る瞬間限定好燃費記録達成(?)と連呼する怪しいアルツハイマー老人が、通常燃費は10・15モードの7割程度しかマークできない事を自己暴露して以来、実用燃費は如何ほど?という命題を追求しているのだ。

 今回も、リッター当たり10キロ走る事は無いだろう。ガソリンの値上がりと重なったんで、丁度良かったのかもしれない。しかし、今回のイラク戦争ほど、一国の利害のみで行われた出来レース的戦争は珍しいだろうなぁ。大統領選挙で献金してくれた軍事産業、主要閣僚が所属している石油産業、これらの利権確保の為に一国を滅ぼしたのだから、さすがは某国歴代大統領随一の馬鹿と噂されるだけの事はある。

 親子で馬鹿!一期で落選確実だろう。アメリカは中近東の深刻な恨みを買ったんで、あと20年はテロ対策に膨大な予算を割かねばならなくなった。やった方は忘れないが、やられた方は忘れない。イスラム法に従えば、イラクでアメリカ人に復讐した場合に有罪判決が出るかどうか?疑問が残る。

 おかげで石油価格の高止まりと、世界不況は確実になった。しばらくは大人しくしておこう。そういう事かも知れない。

 しばらくは、温泉行脚の日々かな?うどん参りも喰い歩きも、お預けだな。


 なんやかんやんで、314.7キロ走って、オドメーターは17836キロだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿