2019年7月27日土曜日

高松に松下製麺所喰いに逝って見るのですよ

夏の讃岐うどんは、ひやひやがベストだったりします。

で、日曜営業の無い松下製麺所は土曜まで、、、

じゃ、7時半オープンに合わせると、

久留米を午前1時に出て、国道200号経由で、

八幡から下関まで高速に、

埴生まで下道走って、高速に乗り、、

山口南から高松西まで走る訳です。

四国丸ごとドライブパス広島・山口東部発着の全日2日、

6700円のプランを駆使する訳です。

今年松岡が閉店か、じゃ、松下製麺所・綿谷うどん・中谷、

他は無いからなぁ、、、


7時半に到着したんで、


まずは、3玉、1玉である。あ、美味いわ、、後から1玉追加した。

そして、栗林トンネル抜けて直進して、右折したら、


中西うどんである。


冷かけ1玉、冷ぶっ掛け1玉オーダーしたら、

麺切れだったんで、少し待つ。

松下とは全然異なるうどんだが、美味い、、、

松岡が閉店した&日曜うどん、下見も兼ねて居て、

美味しいままだった。

ここから高速に乗ると、いっちょ間違えて、


うどん副知事の地元で降りた、

そうだ、、豊稔池ダムに向かうのだが、、

久しぶりだし、五郷に入るまで分からんかったぞ、


ちょこっと放水中の豊稔池ダムである。

ここから、高速に乗ったら新宮村まで、

大福で有名になったトコだが、


道の駅の近くに在る霧の森茶フェ ゆるりに、、

なかなかに勘違いが凄いお茶の産地で、

山茶じゃなくて、静岡から持ってきたトコで、

加えて、新宮村ではかぶせ茶で抹茶作って居るのね、

かりがねって、玉露の茎茶でしょ?

あ、そうか、、被せも玉露ってのは京都・三重の悪弊、

京都じゃかりがねを玉露の出物なんだが、、


極上煎茶800円を、大福と一緒に頂いた。

極上煎茶は、手もみっぽかった。

80度から、煎茶碗・湯冷まし経由で冷ましても、

出来ればミルク用の60度から冷まして煎れたいが、

水色は静岡茶、碁石茶は作って無いし、無農薬煎茶?

八女でもEU輸出用は無農薬栽培だしね、

なんか、うさん臭い表記が多過ぎないか?

水色は静岡風というか、八女じゃないな、、

玉露風の甘味を感じ取れなかった、

そうか、八女の玉露呑んでいると基準が変わりすぎるのか。


ツレはコーヒーゼリーとみかんジュース、

愛媛に来たらみかんジュース、ここは高知だが、、、

碾茶を挽いたら抹茶ですが、

被せを手もみせず挽いても挽き茶レベルでしょ?

挽き茶大福は懐紙に乗せて被り付き指示である。

ここから水之江に降りたら、

192号で降りてきたら何時も使ってた味将に寄る、何年ぶりだろ?

え?久留米の人居るの?

上津?ぴーこっくあるよ、岩田屋新館閉館した、、

久留米のモンしか理解出来ない会話が続いていた。



天ぷら定食と、寿司定食である、野菜を炊いたの絶品で、

全部美味しかった、、うん、、、

ここから、鳴門に向かうのさ、

激安スタンドにアクセスしようと、板野で降りたら、

ここらは普通のガソリン価格に成り果てて居た。

ツレが鳴門の渦潮大好きなので、




第一駐車場に車を停めて、渦の道へ、、、

新幹線か、、ツワモノどもが夢の果て、、


終わったら、高松に向かい、屋島の一鶴でひなをテイクアウト、

セブンで500ml缶とおにぎり2つ買い込んで、

シャトーエスト高松にて宿泊、、早目に就寝である。

あのなぁ、ツレ付だぞ、、出撃せんわ、、

0 件のコメント:

コメントを投稿