2018年5月4日金曜日

うどん喰いに吉富まで逝って見るのですよ

くらのうどんが喰いたいそうで、山越えして吉富まで逝って見る。

久留米から、福岡県の吉富に逝くとなると、日田経由が一番容易にアクセス出来る。

筑後川を遡上し、朝倉から日田まで高速を走り、山越えすると、、、


耶馬渓のココも廃線跡みたいなもんだ、、

途中で左折して、旧宇島鉄道の廃線道路を走って行く、

鉄の巡礼を引率し何度も通ったルートだ。

途中で吉富へ向かい、到着したのは麺処くらやである。


ツレはとり天ぶっかけうどんの温かい奴670円(税別)で


私は、唐揚げ中、


ブリカマ塩焼き、


んでもって、ファミリーサラダであったりする。


帰りは、同じルートであるが、途中旧ニッカ改めいいちこの日田工場へ。

ここの常圧の全麹が好きなモンが居るんでね。

ニッカは凄いなぁ。鳥栖に工場造るのも凄かったが、日田に工場移したし、

酒好き世代にはたまらないモンが一杯あったって事は、

酒好きが作って居たって事で、そんな酒好き達を切り捨てて、一流になって逝くんかな、

それが、日本の蔵を潰していったんかなぁ、、

いや、、悪貨は良貨を駆逐する、、、

酒を愛して居るんじゃ無くて、酔う事が好きなだけの酒好きが多かっただけか、、

0 件のコメント:

コメントを投稿