2018年4月21日土曜日

小城・佐世保に藤見に逝って見るのですよ

桜が終わったな、藤がそろそろ見ごろになったかな?っちゅうんで、

小城の村岡総本舗経由で、佐世保に藤を見に逝きますか?

小城は佐賀にある羊羹の街ですな、PAにETCゲートが出来たし、


高速から降りたら、狭い道ですけれど、村岡総本舗に直結してます。

村岡総本舗は、パチモン駄菓子・御菓子もなんでも作ってますが、羊羹屋さんです。

虎屋と並んだ日本帝国陸海軍指定羊羹業者でしたし、唯一の日本国有鉄道指定羊羹業者でもありました。

私は、ここの櫻羊羹がほぼ唯一の指定羊羹なんで、、

日々楽さんへ逝く道を右折と直進したら、

小城公園でして、、


大角槙は仕立て直し中、木の勢いが衰えたからかな?


グラウンドの横の藤棚、、

さて、ここから女山トンネルを抜けて、伊万里から佐世保に国見トンネル経由で入る。


国道をずっと降りて行くと、藤山神社に至る。

駐車場は二つあって、下の鳥居の前に停めた。


神社参拝だ、鳥居潜って行くのが、礼儀っちゅうもんだろ?

今年は表か、、綺麗なモンだ。


本殿の裏のツツジとの組み合わせも良かったりするんだが、、

で、お昼はどうするって、、寿司善に行ったら開いてなかったんで、


たねもと酒舗に逝くか?旧柚木線に沿って上がって行くと、

柚木駅跡の旧駅前にある寿司たねもとである。

昔はたねもと酒舗だったよな、、何で酒屋さんが寿司なんじゃ?という記憶があんねん。


特上とか、上になればなるほど、量が増えるので並にしといて貰って、


ワシはここじゃ、チラシ喰った事が無かったんで、喰って見よ。


天ぷら盛り合わせも美味しいから良いのよ、、、うん。


ここからゆっくり帰って行くと、国見道路の某所では風景眺めてみたり、


唐津でかき氷喰おうと思ったが、かき氷はGW明けからとの事で、、


シュークリームは車内でパク付きます。


実は旧七山村には藤のエエトコが2か所あって、藤川の藤を見に逝ったら、

もうちょいだったかな?

丁度おいでになった方から宗吾郎の藤はもうちょっとでしたよ、と聞いたので、

ちょいと逝って見た。


三つ鳥居じゃない三つの鳥居の馬川の祇園さんから、


石楠花が盛りを過ぎて居た。


宗吾郎さんの藤はもうちょっと早かったか、

同時期に七山の藤は手を入れたみたいですから、

元に戻るのは2~3年先かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿