2015年3月28日土曜日

天気予報が曇りなので人吉に桜見に、八代に寿司喰いに逝って見るのですよ

天気予報では、曇りだそうだ、、晴れは無いと、、

ツレは今週末は雨やんねぇ~、と気象庁発表の天気予報を元に呟く、

だが、外すと集中砲火を浴びねばならぬ私の天気予報はぴ~カンです!

逝きましょう!さぁ、、桜を見に逝きましょう!逝くんですっ!

誠インターまで下道を走って、開店と同時に道の駅瀬高で野菜購入!

誠インター見ていると、周辺の誠物産館とか、誠道の駅は、コンクリートすら、

マトモに充填しきらん場所ばかりだから、

誠橋とか、誠せんせの公共建築物が何時までもつのかなぁ?

凄まじい、取り壊し、リビルドの嵐が50年後噴き上げるのかなぁ?


当然、このルートなら緑川PAで、ヒライのちくわサラダでしょ?

人吉インターで下りたら、まずは左折し、ぐるっと願成就温泉の前を通って、

市街地に突撃するのだ。

今年も、願成就温泉向かい側の桜は、綺麗に咲いていた。

人吉の温泉は、この時期花見が出来るトコが多くて、

人吉・小さな温泉の桜っていう写真集

上程できる位に凄いんだ。地モティーは分かるよね、、中央湯とか、、



で、青井神社にまずは参拝、

なんか変なおじさんが写真撮りましょうか?と、礼儀正しく拒絶させてもらう。

う~ん、怪しさ満開なのに、なんか首から下げていたけれど、、、

怖いよ、、はっきり言って怖すぎるモン。

青井神社を参拝すると、

ボランティアの方々に人吉城址の桜もきれいですよと、御助言頂いた。


で、人吉城址に向かうのである。


人吉城址の駐車場に車を停めたら、球磨焼酎株式会社の桜もちょこっと、


某塔を中心とする桜はこんな感じで、悪くない、、


青井神社より、人吉城址の方が桜は綺麗だが、、メシはどうする?

チャンポン?ウナギ?餃子?湯前まで行こうか?

それより、、うん、、八代の怪しいトライアングルの一角という寿司を喰おう!

と、人吉から八代まで高速で走る我々だ。

八代にはホワイトパレスがあって、豊福食堂があって、英寿司があるのだ、、

じゃ、英寿司に行こうか?

お昼はランチである、、大盛りは1貫プラスになるが700円、、

プラスされるのは穴子である、お得かもしんない。

懐かしの大盛り寿司は800円だったが、、記憶は定かでは無いから、、、

ここは、さしみ醤油と割ってある寿司醤油があるんで、

東京のモン連れて行くと不満が少ない、、築地上がりの大将だから、

向こうのモンにも、違和感が無いんだよな。大きい方がさしみ醤油だ。


私は大盛りランチを2セット、ツレがランチを喰ったので計2000円丁度。

しかし、怪しさは不偏である、恐るべし英寿司であった。


下道はウキウキロード、ふるさとセンターY・box、誠道路経由で帰還しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿