2021年1月30日土曜日

天草に海を見に逝って見るのですよ

 椿見に逝くか?

天草は彼方此方に椿があるが、なかなかにエエトコは無く、

風景の方に重点を置くしかなく、

天草西岸の絶景ポイントに逝くか?

そうじゃ、ワシ等にゃ、ざこ屋もあるしのぉ、、

高速に乗って玉名PAで止まったら、QCが設置されていた、

50kw級である、ええじゃんか、、

44kwだと19kwh、40kwだと18kwhしか充電できないよな、

というか、50kw急速充電器に収束していくんだろうな?

30分で22kwh充電できるとして、20%から80%の急速充電サイクルの黄金律、

22kwh÷0.6=32.7kwhだから、

40kwh近辺が余裕をもって稼働させられる電気自動車バッテリー容量の限界か、

50kw以上の出力になると日本の現行法律では設置が途端に困難に、

アウディとかのサイズだと、工作物扱いになるから管理する人間が要るもんなぁ、

バッテリー内蔵型は筋が悪いんだろうな、数が増えないし、、竹岡製が幅利かせているし、、、

法律を変えないと、、でも大きな施設では行けるしね、、食事や滞在とセットという形で急速充電器が設置されていっても、一台で30分占有されるときついし、

本当は90kw急速充電でバッテリー80%までで制限すると、20分以下占有になるんで、

アイミーブみたいに10分程度の充電ですぐに退いてもらえると、数がこなせるが、

それでも、急速充電器じゃ減価償却は不可能だ、、

となると、お家充電しかメインになれない、そうすると、急速充電代を1回1500円にして、ピンハネ抜いて、支払額を増やさざるを得なかったか、

でも、急速充電システムの計画を立てた奴は、全部わかるはずなのに、

そいつはどうやって、急速充電システムを維持していこうと思っていたんだろうか?


で、御船で降りて、ちょうど海床道が出ているトコを眺めながら、

道の駅で小休止、試しに充電もしてみたが、、小出力はアイミーブⅯか、PHV用だな、

小出力急速充電器は無用の長物として償却期間終了と共に黒歴史化していくか、、

久しぶりのざこ屋である、今日は握り手さんは一人、

不幸な事故を起こさぬ為に、一番手前の私が取り上げ、手渡していくのだ。

今日は、初めてのモンが一人おるからなぁ、、

旨いから良いのよ、税込み一人900円だぜ、、意地だよな、


天草の寿司屋さんが奴に倣って、高級路線に右へ倣えして、、

安く仕入れて、安く出すのは、誰も幸せにならないというのには、消費者の視点はない。

だからこそ、ざこ屋さんには頑張ってもらいたいもらいたいつうか、意地には賛辞を贈りたいよな。





粗製濫造の感がある百選にも入っている西平椿公園だが、、うん、、展望台の鉄筋が錆びての爆裂で亀裂が、、傾いてね?広場のコンクリートも結構、、もともと段々畑だし、オーナーさんの心意気みたいなトコもあったしね、岩盤の上に土を被せて作った畑も、急峻地故の不利、過疎の進行で椿が植えられ、今に至っていて、

いろんなバックがあんのよ、、下まで結構行けたんだがね、、ここより少し下に岩場が美しく見えるトコがあって、、
i3は行くのよ、小っちゃいから、小回り効くしね、、

「ちゃんと見えるトコ確保してあんのね、、」

そうだよ、知っている人は知っているあのポイントにて同乗者談。

ここから海岸沿いに、大江の天主堂に戻ったが、資料館の張り紙で会話をお控えくださいの一文で入館を断念、

意外と説明せんと分からん展示物が多くてな、


鬼海ケ浦展望所に回って、、そうなの、、天草の椿の名所は椿じゃなくて風景がメインなのです、、

ここの木造デッキは少し腐朽菌入って釘も木組もゆるくなっている感じがするなぁ、

木造は維持費が無茶苦茶掛かるというか、20年で作り直すのが基本だからね。

メンテをきちんとすりゃあ、もう少し持つけれど、、保つ為には手間暇を惜しめない、

手間暇惜しめば、速攻で帰ってくるから、、


本渡で充電しようと思ったら、リーフが充電中、、

そのまま御船ICに向かっていくと、

イオンの屋上で充電だ。

どうしても、食事と急速充電を噛ませないと、

時間ロスが出るよなぁ、、結構時間がかかっている、、、

ガソリンのDS4と比べると、1時間半位時間が増している。

もうすぐ終わるBMWCHARGEの無料期間、

落ちるわ、充電記録が抜けているわ、マジ大丈夫か?状態なので、

充電カードをどうするか、悩んでんのよ、、、







0 件のコメント:

コメントを投稿