2019年9月8日日曜日

トリコロールで竹田に逝って見るのですよ

トリコロールは御仏蘭西車のイベントで、

シトロエンクラブ九州の方々が始めたらしい、、

で、ちょいと逝って見た。

久留米からだと、八女から中津江、小国、黒川、瀬の本経由で2時間かな?

もう少し国道更新が進むと良いが、中津江の国道更新、

竹原のトンネル、小国から瀬の本間の整備で、

異様に走り易くなりつつある。

で、逝って見たら、、、


御仏蘭西はルノーとシトロエン、、アルピーヌも、、、

アルファは916系列でV6がベストっちゅうのは、

定説化しているし、愉しいクルマではあるんだが、

哀しいかな、走れば、車のボディは傷ついて行く、、

156がスポーツサルーンとしちゃあ最後かなと思う、

新しいジュリアは何か、古い世代のアルファにあった、

基本設計の凄さが無くなって、欲しいという感じが無い。

159は買おうか、最後まで悩んだが、、

知り合いの、ヨーロピアンで買うか?光輝で買うか?

どっちも、メンテがなぁ、、、悪い事言わん、止めろ、、

という言葉は、或る意味残酷な真実と実態を示していた。

今も、ヨーロピアンの惨状は常軌を逸した感があり、

光輝も、ヨーロピアンも、イタリア車をマトモにメンテ出来ない、、というか、

メーカーですらマトモなメンテ方法を暗中模索中だもん、

アンタが、ジュリア?車検までで、二年半は乗れんぞ、

らしい。

だから、ノウハウが確定している少し古い奴が良いよ、

シングルカムの916系どうだ?

と、言いながら、自分はメンテしない位置にある事を理解、

傍観者として、苦労する商売敵を見て居たいそうだ。

イタ車だぞ、年に3万キロ?モツと思ってんのか?

いや、、俺だって、DS4で16万キロ走れたって、

BMW系エンジンと、アイシンミッションじゃなけりゃ、

絶対無理だと思うとったわ、、

まぁ、久留米の人が結構いた、、

白いサンクの方も、テージスの方も、、

久留米で異様に生息する916系、、

で、アルピーヌの方とお話ししたが、

逝けるカモしれんな、アルピーヌなら、、

しかし、ノン・アジャスタブルなフルバケだもんなぁ、、


で、ちょいと食事は天神の丸福へ、、



で、とり天と上の唐揚げだったが、、

火の通し方、完璧に間違って居て、ジューシーさ重視で、


ギリ加熱不足、厚過ぎる片栗粉は水分吸った状態で、、

透明な餡状態だもん、、

もう、行く必要は無いよな、、天神の丸福、、

本店は大丈夫なのか?それとも、養鶏場のトコは大丈夫?

もう、二度と逝かんと、ツレは大激怒していた。

良かったよ、二人だけだったから、、

みんな連れて行ってたら、身の置き場無かったもんな。

で、もう一回戻って、、、

DS4は、俺だけだったわ、、鉄チンDS4なんか居ないもんなぁ。


帰り道は、九重の温泉街へ、新緑のトンネルを抜けて、


でも、新緑のトンネル状態は短い区間だけだもんな。




0 件のコメント:

コメントを投稿