2017年4月29日土曜日

周南市に芝桜見に逝って見るのですよ

周南市、鐘楼亭があるし、石田のとっつあんの地元である。

で、宮崎の芝桜が今年最後と言うけれど、アッコはねぇ、、

で、言うたら、周南の山の中の芝桜を見に逝こうか?

GWだから、きついかもしれんが、、そこはそれ、、人生裏街道の私だ、なんとかなるやろ?

で、基本福岡は冷水道路でショートカットする。


怪し過ぎるスタンドではガソリンが一番安いんで、満タンにしとく。

北九州都市高速と関門橋で下関降車という、激安ルートでショートカットするのだが、

今回下関インターで降りたら、何時もは埴生で乗って宇部で降りて、、

2号線を走り続けて周南市に入ったら土井で左折し、ダムを抜け鹿野地の芝桜へ。

今年は遅いのでまだ芝桜は満開表示である。

ツアーもあって、満開等開花情報を公開出来ないトコが少なく無い。

ツアーは販売済み、返金なんかするもんか!

終わった花見て帰るが良い!情弱共よ!という観光会社が如何に多い事か、、、



チューリップは終わって居たが、あのシャクナゲは今が盛りだった。

俵山のしゃくなげはGWだと逝けるかな?と感じたが、、、


鹿野地の芝桜は、見る方向と場所が非常に難しいんで、、



昔来た時は個人宅とか、山道にベストポイントがあったから大変だったけれど、




ちょいと視線をずらして、高さを変えて、、水を張った田んぼが入らぬように、、


そしてメシは鐘楼亭だ。国道を下りて行って、右折して、スグに左折したら桜並木の道から入ると鐘楼亭がある。


ワシはヘルシーセット1800円(税抜)である。ワシがヘルシーセットだ。


ツレは天ぷら定食1600円(税抜)である。逆ではないぞ、注意してくれ、、

此処は、少し高めなんで、平日のランチ喰わせて味を得心させんと連れて来にくい店である。

まぁ、美味いから良いか、、、

帰り道は2号線を走り、下関インターから門司港まで、そして北九州都市高速を走って、帰ってきました。


150円のソフトがある直方もち吉では、ひふみんの出身地である嘉麻市のかまししちゃん号がいたりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿