2017年3月18日土曜日

ちょいと諫早に点検しに逝って見るのですよ

去年の車検でパッドの残りが5mmですよ~って言われていたんですが、

そろそろパッドがって思ったら、、あ、、パッドおわた、、

体調不良でコレクション回収も進んでいないんですが、

諫早に逝こうか?と、1年点検に向かうウチのDS4ざんす~、、

白石の直売所ではレンコン買いまくり、警察車両の大量出現からなのか、

いつもより無茶苦茶時間が掛かって諫早へ。

パッド終って居るって、判って居たんですが、、

ええ、、クルーズコントロールの突然死は頻発し、電装系の寿命はそろそろ?

もうすぐウチのDS4は10万キロですからねぇ、、次は何にするか?

主要な部品が寿命に達したら、

この走行距離での大規模修理は、

ただでさえ終わって居るハーネス類に止め刺しかねんのですわ、、、

追加しまくった新規部品を限定された空間に配置するという至上命題に、

PSAの技術者達は積層構造で圧縮配置するという手法を選択しました。

その結果、オイルフィルター交換するだけで、幾つの部品を取り外す?

樹脂部品の材料、、元から日本に来ると湿気を原因とする加水分解が出て、、

変形・脆化・硬化等々、色んな症状が出て来る訳で、、

騒音対策で追加されたボルテックスジェネレーター類を内蔵しているだろう

立方体の部品は当然の如く一部変形が始まって居るなぁ、、

樹脂材料グレードも下げられたのか、コストダウンの薄肉化が原因か?

同じレベルでコネクター類が作られていると、嫌ですね~、、

それでメンテするの辞めたんですが、、、部品交換の度に樹脂部品が損傷交換って、仕事の再生産、メーカーのマッチポンプ行為、、作業者の悪夢でしょ?


やっぱパッド無いって、、で、、ローター交換ですかぁ、、、

パッド交換とローター交換はセットになって居るんですねぇ、、、

メーカーとしちゃあ、ディーラーへの利益供与、、自分トコの売り上げ確保?

現在ブレーキ交換祭り20%オフですから、、

で、オイル、オイルフィルター、プラグ、エアフィルター、ブレーキローター・パッド交換に1年点検で76000円ですか。

まぁ、、ローター交換が入るとは、、減っているからどうかなぁ?とは思っていたんですけれど、、、

で、この日、リトル・エンジェルさんが諫早で色々販売されてましたんで、、

吉宗の近くのお店でしたか?ソフト・スゥィート・材料ケチってないお店です。

タルト、シュークリーム、フロマージュ・ジャンボン買い込んで、、

プジョー長崎で住所書いたら、リトル・エンジェルのクッキー詰め合わせが頂けましたが、、

私はここのフロマージュ・ジャンボン大好きです。

此処のは、ソフトで、スウィートで、もちもちで香りが良くて複雑で輻輳して、

シュークリームのクリームも香りが複雑で、味が濃いのにさっぱりで、、

コテコテ長崎の甘さじゃない優雅さが、サイコーです。

でもね、長崎のモンに持って行くのに、

「吉宗行ったけん、はい」はありですが、

その他のシチュエーションでは、向こうが気にしそうなレベルなんで、

リトル・エンジェルさんは使ってません。

嬉野のシュークリームより小さ目で、パイじゃないシューだしね、、

クリームは材料に贅沢しているダブルクリームで、、

規模拡大しているんで、ど~かなぁ~状態なのが、ちょいと気に掛かるだけ。

で、1年点検としちゃフル整備に近かったんで、、

終ったらもうすぐ2時、、


山越えして大村に入ったら、てんよしに乱入、、


とりあえず、ここの天ぷらと天つゆを味わってもらうんで、


ツレは天ぷら定食900円で、


私はエビイカ定食1100円で、、

関東で修行されたんでしょうね、ゴマ油の香りがしてます。

甘くない向こうの醤油による天つゆも、

インパクト狙いでの特殊天丼シリーズは別にして、

普通の天ぷらを食べていただきたいと思うんですよ。

キャラクテール気取らず、ドゥミ・キャラクテールの価値はありますから、

プリンシパル張る技能はあるのに、

長崎で関東天ぷらを掲げて戦うが故にドゥミ・キャラクテールと取られてしまう、

ちょっと可哀相なんです、ここの大将。

0 件のコメント:

コメントを投稿