ラベル 筑豊 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 筑豊 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年8月29日日曜日

ちょいと福智に逝って見るのですよ

 22%しか残って居ないんで、妻が充電しに行って66%に上げてくれたが、50kwh空いていなかったそうだ。

50kwhで22kwh近辺、44kwhだと19kwh近辺、細かい人だとこの3kwhの差を騒ぎ立てると思うんだが、、、


で、福智町のたちばなに逝って見た。まつやま亭の先を左折したらすぐのトコにある店だ。



う~ん、昔は良かったんだが、、、それほどでも無くなっているなぁ、比較対象の増加、どう、変えていくかという店舗の姿勢、客の支払い能力の変動、、、評価はどんどん厳しくなっていく。

何か下見に逝って、店が良くなってくれて居たりすると良いけれど、あまり変わらず、少しづつ時代に取り残されていく店に出会うと、悲しくなってしまう。

畳表を替える余裕も無いんだね、


2020年8月10日月曜日

ちょいと飯塚に寿司喰いに逝って見るのですよ

 飯塚に寿司食べに逝こうか?釜飯のって、御言葉である。

釜飯の寿司屋、飯塚・筑豊の良い子はみんなご存知の筈、

寿司万に逝くのだ。

駐車場もあるんで、安心出来るのはワシ等の基本

ツレは釜飯でお昼のランチ、


ワシは定番の寿司単品だ。

最近はツレも、ランチより、定食・単品に移行しつつある。

食い物はコストカットして居ない奴が美味いのよ、

これ基本で、煎茶に玉露はその最たるモノ、

洋菓子業界等では、パチモン抹茶を濫用する事然り、

やぶきたで煎茶ならば、まだ何とかなるけれど、

やぶきたで玉露?おいおい、美味いと思うか?作ってる奴、、売っている奴、、

やぶきたで御抹茶?おいおい、死んでみるか?碾茶にして挽いたか?

まさか、やぶきたを石臼で挽いて、はい、御抹茶ですとか、やって居ないよなぁ?

客先から求められて、やって無いよなぁ、、

洋菓子屋とか、和菓子屋でも、平気でそんなモンを御抹茶って言うからなぁ、

やぶきたは深蒸しして、出て来る大量の粉を石臼にぶっ込んで、

あれ?お抹茶?流石に、これは御抹茶用の抹茶ではございませんというモンも居るが、

製菓用抹茶は、この手のパチモン・バッタモンなんだが、

そこはモノを知らんのか、知ってて言うのか、そんなパチモンでも高いらしい、

如何に原価が低いか、和栗が国内の製菓業者から見捨てられたのも、

御仏蘭西の大量生産シロップ漬け栗の安さと使いやすさが原因だ。

お茶に関する誤魔化し、横行する茶商と言う名の詐欺師、

その結果どんどん日本のお茶の地位は急降下中だ。

で、さかえやの元からある方のアウトレットで、エクレア一つ、、

嫌いじゃないんだ、過激派崩れがやって居ても、乗っ取り喰らっても、

味は変わらないからな、、

帰り道、小郡の大板井の日産で充電してみた。

2020年7月25日土曜日

桂川に寿司喰いに逝って見るのですよ

 寿司ですか、そうですか、、桂川に逝きますか?

桂川の倖寿しです、、

寿司のお気に入り筆頭になりつつあります。

味・値段・距離、、全部ひっくるめて評価せざるをえませんから、、

常に、どっちに行くかな?という判断を下す訳で、

それは評価につながる訳ですね。

私は常に寿司を単品で、、

ツレは、何時もの寿司のランチせっと、

寿司屋さんって、寿司だけでなく、天ぷら・煮物・焼物、、全部作らなきゃならん、

必要とされる技能が多いんです、ですから、育成方法をもっと考えないと、、

桂川がどうなるか、というより、筑豊は如何なって行くんでしょうか?

この距離をものともしない人間が増えるか、

やがて引きこもりになって行動範囲が縮小していくのか?

2020年7月24日金曜日

今日は直方にランチしに逝って見るのですよ

 あ、洋食喰おうか?田川?直方?

久しぶりに直方の方に逝って見ますか?

というので、キッチン999です。

ランチ営業オンリーか、、コロナ・年齢、色々あるんでしょうね。

ここのランチは安心して喰えます。

普通に美味しく、安心して喰えるって、、凄い事なんだなぁ、、

哀しいけれど、コックの育成に必要とされる経費と時間は掛かり過ぎます。

肉の具合を見ての、加熱具合を調整出来る様になるまで、

どのくらいかかるんでしょう?

故に、低温調理等が主流に、、必要とされる技能が少なくて済みますからね、

材料に工夫して、より良い味わいを得る、、

店舗経営って、コストとの闘いですから、

私はクリームコロッケの単品、ツレはおろしのカツのセット、、

お前の技術は、お前だけのモンぜ、、何処に行ってもつかえるとぞ、、、

先輩の言葉が、今になって良く分かります。

技術を身に着けて置く事は強いな、、

でも、意味の無くなった技術も一杯あります、

OEMが増えました、自分達で作らぬレストランも増えました、

でも、昔の店は独立しても困らない様に全部作らせる技術を叩き込んで、

その中で、センスのあるモンが生き残れたんですよ、、

2020年7月11日土曜日

ちょいと田川のまつやま亭に逝って見るのですよ

 洋食ですか、そうですか、999に逝こうか、まつやま亭?

まつやま亭になてしまいました、ハイ。

秋月経由で田川に抜けると、まつやま亭であります。

私はハンバーグとクリームコロッケの単品で、

ツレは海老フライとハンバーグの定食です。

私は、まつやま亭はクリームコロッケ!と信じて居ますが、

ツレは、ハンバーグ、それもランチじゃない定食用と譲りません。

その結果、何時も違う奴を喰って居るのですが、

個人経営の場合、伝承はほぼ無理になってきました。

いつまで、喰いに来れるんでしょうか?

直方の999も、嬉野の楓の木食堂も、個人の技量に拠る食堂は、存続が無理になってきましたね。

柳川の辰巳屋も、後継ぎ居ないみたいですし、

何処でも、あれだけのメニューを一人でってのは、無理ですもんね。

エディターが新しくなって、慣れません、、

旧タイプはもうすぐ使用禁止みたいですし、、

困ったなぁ、、


2020年5月23日土曜日

今日は桂川のふる川に喰いに逝って見るのですよ

昨日は萩に逝くついでに、益田まで足を延ばしてみのりで寿司喰った。

帰りにたおの生存を確認したので、収穫だったな。

で、ちょいと桂川まで足を延ばして、


桂川のふる川で飯を食ってみたが、

うん、、何だろう、、そうか、価格差による満足感の違い、


ワシは1200円のてんぷら定食、


ツレは780円の海鮮丼、

悪くは無いが、より味に特化した倖寿しに軍配が上がるのか?

やはり1500円近辺のコストが最低ライン化しているのだろうな。

2020年5月17日日曜日

倖寿しに逝って見るのですよ

隠し玉を連続披露し続けて居る今日この頃、


桂川の倖寿しに逝って見た。


みんなは寿司のランチ、


呑む一人のみ、御通し烏賊の塩からセットが気に入って別注、


私は海老の天ぷらだ。

11時半から開店だったんだな、倖寿し、、、

しかし、嘉飯山地区で何処からも相手にされなくなっちまった桂川町、

合併を大混乱に陥れて、元町長は意趣返しを愉しめたろうが周囲は良い迷惑だ。

地方の衰退は、円高による海外移転で一気に進行した。

民主党政権下でその進行は加速し、

岡田屋による地方商圏破壊策は弟主導の日本経済破壊を促進したしなぁ、、

民主党政権による日本経済破壊からの復活は、

まだまだ届きそうにない。

2020年5月9日土曜日

隠し玉の桂川・倖寿しに逝って見るのですよ

近くの美味い店は外して来たが、


桂川の怪し過ぎる倖寿しに逝って見た。

息子さんが帰って来たんだな、、

おっちゃんは変わって無い感じがする。


雑誌掲載ページを切り取ったランチメニューを寿司で、これに吸物が付くぞ、


私は海老天と穴子天を頼む。

意外と塩味が強い筑豊と、高速200号線沿い、

でも、寿司のネタに対する細工の具合を見ると、

嗚呼、長い時を経ての再訪は、決して浪費では無かった、

一生修行よと言い放った老寿司職人の言葉を思い出す。

世代交代を経ての技術は進化するなぁ、、

美味しゅうございました、、ハイ。

ところで、車載除湿器って無いかなぁ、、

2020年5月4日月曜日

田川に洋食喰いに逝って見るのですよ

佐賀の道の駅はほぼ全滅でした、昨日近くの日産44kwで急速充電していたんで、

朝もハヨからショウケ越えして、あじさい畑の下見をして、八木山道路に乗ったら、そのまま国道を東進します。

道の駅添田は車がチョ~満!諦めよぉ、、私は小心者です。

福岡のコロナ汚染は、福岡都市圏と久留米市に集中しており、筑豊・北九州はほぼ無菌状態に近いんです。

中州クラスターと、病院クラスターと、文化街クラスター、それだけで福岡のコロナはほぼ説明可能な感じがします。




そのまま進み、まつやま亭で私はトンカツ&クリームコロッケ単品、


ツレは海老フライ&ハンバーグ定食です。

はっきり言いましょう、ランチのハンバーグと、定食のハンバーグは別物です!

材料費は違っても、料理の手間は変わん無ぇぜっ!ってのが私等世代までのコックさんの矜持ですが、

材料費の違いは残酷なほどに出て来るんです、、

喰った嫁さん、驚愕してました、、

だから、ワシはランチ喰わんと、定食を単品で頼むのよ。

まつやま亭のベストは揚げ物です!キャベツの千切りです!喰ったら私の言いたい事が分かる筈、、

ここまで来たら、何時もの100円坂でハイオク入れて、1000円札入れても、あ、113円ハイオクでしたよ、ほとんど使わないんで、セルフじゃないと気の毒で、、

別府SAで入れたら、入れるトコバイトのお姉さん分からんわ、3リッター位しか入らんでパニくるわ、セルフじゃないとイカンわと、心に決めました私が居ります。

帰り道、久留米東で充電して居たら、隣にリーフさんが、

あの、、2台充電してたらワシは125Aでますが、向うは70Aしか出ないんで、

ZESP3だったら他所で充電せんと10分刻みで30kw充電?気の毒なんであの~って、、

そしたら、ZESP2なんで大丈夫ですって、、

いろんな話をしましたが、ウチのi3は満充電で360kmですかね、リーフ40kwも400kmは走るそうで、

450万ですか、ウチの試乗車上がり半年落ちのi3と変わりませんが、、ZESP2は美味しいですよね、、

色んな話をしましたが、アリアが出たら、軽のEVが出たら面白いでしょうね。

如何なって行くんでしょうか、日産のEV事業、、

大容量EVは出そうにないんですよね、、90kw急速充電器の台数見たら、、出しそうにないですよね。

2020年3月29日日曜日

稚加栄で天丼喰いに逝って見るのですよ

あ、バッテリー残量6%ざんす、

早朝から久留米東に充電しに逝って見るんですが、


流石に22.5kwh充電しても62%しかならんので、

そのまま322号で小倉に逝って見るのです。

実はこのルート、河津・染井吉野・枝垂れ・牡丹が愉しめる桜の道。


小倉に到着したら、パークサイドビルに入り1階まで戻って急速充電させてもらう、


そしたら、稚加栄まで歩いて行く、

久しぶりの稚加栄だよなぁ、紅梅の稚加栄が無くなって来なくなった、、


うん、東京の塩味が北九州の基本だが、天丼セット、、

相席になって、お隣がゲッパーでクチャラーだったから、

少々きつ過ぎた。もう、来ないかな、、、

と言うか、来れない、、出雲そばがあるからな、小倉飯店もあるし、稚加栄に固執する必要はない。

45分で80%充電可能なi3である、30分で上がる筈だったが、少々遅くなって、97%まで充電されていた。

設定は100%まで設定可能だから、40kwQCでもほぼ満充電可能な凄いポイント、駐車場代は必要だが、欠かせないQCポイントになって居る。

帰り道は弾薬庫方面に向かって裏道でインターのトコまで、

其処からは同じ322号を走る。


旧322号を走ると呼野で桜が満開だった、、


そして猪位金の交差点近くの桜も満開だった、

2020年2月29日土曜日

ちょいとi3見て田川に逝って見るのですよ

銀寿司喰うか?というのと、

i3の120Ahモデルらしき奴が438万で出ているので、

ヤナセに逝ったり、田川に逝くというお茶目な日に、、

秋月の八丁越えで田川入りして、

銀寿司で喰うんですが、、


ツレは寿司定食で、、、


私は唐揚げと天ぷら盛合せと言う何時もの組合せ、

銀寿司逝ったら、ガソリン満タンなんですが、


もう一歩、燃費が伸びなくなって来たなぁ、、、

平均速度で見ると、下限側ギリギリかなぁ、、

帰って来てから、藤山のヤナセBMWへ、

120Ah?ACC付き?チャージナウカードは?

保障は?二年伸ばせる?

雨が降って居たので、中身は見ずに、、

でも、セールスさんは入ったばっかかな?

自分達より上の世代との間隔乖離がまだ理解し切れて居ない、

ヤナセの若い奴も、メカニック込で人手不足が酷いからね、

2020年2月23日日曜日

白野江にサトザクラ見に逝って見るのですよ


サトザクラ見に逝くか?久しぶりだよな、白野江植物公園。

門司港インターで降りたらすぐなんだが、記憶が飛んでいて、門司で降りてしまいエライ遠回りに。


ボタンの雪囲いが、この暖冬で紫外線除けになってる。



あの頃、まだ若かった木々が、エエ具合に、、、


レイヤーさんがこんなトコにも、貸し切り分はレイヤーさん達かな?

コスチュームのまま移動はしにくいだろうから、過激組は流石に居ないか、、その方がエエ、、、

さて、門司から小倉南まで高速乗って、

香春に抜けたら、銀寿司でランチ、、


ツレは刺身定食で、


ワシは天ぷら盛合せと唐揚げだ。

銀寿司は、甘酢付唐揚げじゃないか?そう思う、、、


ここから、川崎経由で東峰村へ、


逝ったのは高取焼宗家、、久しぶりだよな、宗家も、、、

もうちょい、白い奴が欲しいんだが、小さな一輪挿しが一つ、

これなら良いかな?という抹茶用の茶碗は無い、

最近の抹茶茶碗は少し大きく重くなっているのかな?

少し手に余る奴ばかりだが。

最近の皿や器が軽くなってきているのは、好ましいけれど、

小石原も確実に乗って居る、良いのか、悪いのか、、、

飛ばし過ぎのトコも少なく無いから、

少し自制の効いた奴は、確実に選択肢に残って来る、

でも、確固として使える器以外、買わなくなったな、、、

そして、まだ傷跡の残る小石原川沿いを降りて行き、

旧村境で杷木へ出る或る意味、最も被害の大きかったルートへ、、

来たかったけれど、来たくなかったルートだ、

少し上がったトコにある河津桜は、咲き狂って居た。

嗚呼、おっさんよ、、アンタが言ってたあの河津桜は、

本当にカッコいい桜に育ったぜ、、、

リンゴ畑はほぼ昔日の姿は無くなり、それでも、人は生き残り、生きて逝き、、繋がって行く。

やっと来る度胸が付いた、、でも、みんな生きて居る。


帰り道、筑後川沿いの怪しいマルナガの販売店で、


抹茶のコイツを買い込んで、、

でも65タイヤでも、確実にヤレが感じられる様になってきているなぁ、、、

2020年2月16日日曜日

松山亭のエビフライ喰いに逝って見るのですよ

松山亭でハンバーグセット喰ったツレが、一口喰ったトンカツが美味かったというので、

「アホが、エビフライが美味いんじゃ、アッコはフライ系がお奨めなんじゃ!」

と事実を言ったら、ワシにエビフライ喰わせて自分も味見しようと言うツレに忖度して、


田川の香春の松山亭に逝ってしまう私でした。


ツレは一口喰って美味しかったと評価したトンカツ定食、


私は海老フライ単品です。

エビフライがベストで、並ぶのがオムレツとトンカツだったんですが、、まだオムレツ喰ってないんだよな。


ここまで来たら、某スタンドでガソリン満タンにしましたけれど、もう燃費が伸びなくなってきました。18万キロ走行したのが悪いんでしょうか?

ブロワ―の動作不良とか、クルコン動作不良頻発とか、