ちょいと小郡のひらたに逝って見ました
私は中寿司ですか、、
ツレはランチです。
包丁の冴え、凄いわぁ、、
寿司ネタ、凄いなぁ、、、
欠点らしき欠点が見当たらない、、凄いよなぁ、、
9月になった、アジの旬が終わるな、
アジフライか、まぁ、、松浦の魚市場に逝って見るか?
作業服着て、修理に逝くと、みんなフレンドリーなんだが、
そうじゃないと、拒絶するんが、魚市場みたいなトコだ。
それでも、市場に他所から入ってくるから、そういうトコに逝くのが吉なのだ、、、
作らんでもよい野越治水地域で、被害担当地域を救えとダムをつくるのか、、霞堤とかの九州版が野越だ。神埼地域ではダム作るって、、発電用では出来んしなぁ、、
水力発電?出来るトコ少ないのよ、、遊水地化していた地域に、家建てて、そりゃあ浸水するわなぁ、、
神埼のあたりを走る度に、色んな事を思ってしまう。
途中の佐賀の九電さんは急速充電器が復活していたんで、50kwhの急速充電器はもうちょい入ってくれるからね、50kwhを優先使用する私である。
多久に抜けて、大楠に抜けて、498号を進み、伊万里大橋を抜けて、松浦に入る。
ここらは他所から来るな!という基本姿勢だ、あんまり来たくは無いんだがなぁ、、、
大津?菊池?なコッコファームに逝きました。
卵を買いました。杏の里に逝きました、
珈琲はお代わりせざるを得ませんでした。
大牟田で店を開いたって言って居たフランス帰りの兄ちゃん
どうしているかな、、甘さのリハビリは出来ただろうか?
大牟田の甘さを会得できただろうか?
杏の里ですが、菊池は栗の産地でして、
ケーキ用は大ぶりな坂本に持って行かれています。
ペースト類はフランスの輸入物に持って行かれています。
坂本が水害の後遺症に苦悩している今、売るしか無いが、
派手にやったら反感買うし、難しいトコだなぁ。
うん、、やっぱり、ヨ~ロピアンな甘さです。
ランチ前にこの重さは、、近くでランチは諦めた、、
卵の配達途中、小郡のひら田で、寿司ランチ、
ツレは何時もの、、
私は普通の寿司、、
包丁の冴えが凄いな、、ミカンの包丁見ると、、
頭が下がるわ、、うん、、魚も良いし、包丁も良い、、
22%しか残って居ないんで、妻が充電しに行って66%に上げてくれたが、50kwh空いていなかったそうだ。
50kwhで22kwh近辺、44kwhだと19kwh近辺、細かい人だとこの3kwhの差を騒ぎ立てると思うんだが、、、
何か下見に逝って、店が良くなってくれて居たりすると良いけれど、あまり変わらず、少しづつ時代に取り残されていく店に出会うと、悲しくなってしまう。
畳表を替える余裕も無いんだね、
卵が無くなった、コッコファームに逝くか?
嵐である、大雨である、EVはアクセル操作にダイレクトだ、滑らないぞ、
3号線は凄いぞ、大雨だ、それでも安心して走れるぞ、それで山越えをして、鹿央とか、山側から菊池市内に突入する。
そのまま、コッコファームに向かう。
卵を一杯買い込んで、帰り道はあんずの丘に寄ってみる。
最終的には、2時過ぎに、餃子の王将ざんす。
米子に逝ったが、彩雲堂のかき氷喰えなかった、
またくるか、昨日買っておいたコーヒーハウスのパン、
喰いながら帰ろうか?ほぼ満のバッテリー、
逝けるトコまで逝ったるわ!電欠せんぞ、i3!
レンジエクステンダはi3で終わるのか、、、
この安心感は、他では望めんなぁ、、
理想は受電能力100kwh、30分充電で10%から90%まで回復可能な60kwhのバッテリーだなぁ、、
i3のバッテリー容量55kwhに上げて、受電能力90kwhにしてくれれば、それで十分なんだがなぁ、、、あ、でも幽霊よく見るACCは変更だな、、、
しかし昨日のよし喜が美味しかったんで、満足し切って、
早朝に目が覚めたがすっきりしているんで、
下道で帰るか、、、
まだ高速道路80km/h巡行はしていない、
普通に走って、この位だ。
外車の場合は110km/hのクルコンセットで巡行したら、
好燃費は容易にマークできたんだが、、
EVになると、巡航速度は70㎞/h位で下道の方が好電費をマークできるみたいだ。
国道9号線は早朝故に、スムースに走れるよなぁ、、
濃い風体の私とツレの印象は濃かったんだろうなぁ、、
今から久留米に帰るんだというセリフで、i3のナンバー見て
納得してくれたかなぁ、、
あんまりエスニックすぎると、きついかなぁ、、
満充電スタートで2回充電かなぁ?
まぁ、飲み屋に配達するのも大事な感じの寿司屋さん、
包丁の冴えとかのレベルは違うんだけれど、、、
寿しとかの評価の基準に、醤油の差があるんだよなぁ、、
久留米の醤油で、、一部の東京基準の醤油じゃない店、、
それって、評価は高くなるし、、
名古屋の醤油の基準で語る人は、ここらが良く分かるだろ?
おれは、ミシェランにも載らず、食べログで高評価を受けないけれど、銀寿司の寿司は美味いと評価する。
波佐見という街で、歴史文化資料館がオープンするってんで、
寿し勝に逝って見るか?
歴史資料館とか言っても、古い家屋を作り直すんで、風情も無くなるし、
金は掛かりまくり、地元の建設業者は喜ぶわなぁ、
経済を回す為に、公共投資を重用するのは旧スタイルではあるが、
どうなんだろうか?と、いつも思うのだ。
同じ様な、筋の悪い施設は集客に苦労し、
最終的には破綻するのが、今のシステムだ。
リピーターの無い箱はいずれ破綻する、
何時までもつかな?残せるかな?20年で破綻するのが、
基本かなぁ?
あちこちの道の駅の破綻がそろそろ来ているから、
どうなるんかなぁ?
長崎の地元TVショーかなぁ?
綺麗な人も居たよなぁ、、うん、、、
うん、ネタは良いよね、、昔風のネタのグレードだ。
また、来ても良いよな、、、
で、有田に移動して、2016、、
うん、、どうしようか?コンセプトの微妙なズレが、
ポットの購入を躊躇わせている、、、
白石の道の駅で充電し、
水出しあさつゆで愉しんだ。
豊後竹田は広くなりました、
久住も、直入も、一切をひっくるめて豊後竹田ですもん、
442号経由で小国道の駅に到着したら充電しますが、
16.75kwhしか充電出来ません、マジに50kwhですかぁ?
山越えして久住の出張所前、ニュー丸福は定休日でした。
すごうも、天神も、本店も丸福はダメですから、、
ここを回避してきたのは、量がガテン系だもん、
女性にはきついからねぇ、、、
帰り道は日田に抜けて、ずっと筑後川堤防を降りてきたら、
久留米東で22kwh充電出来ました。
意外とi3も充電能力が無くて、テスラ信者さん達は、モデル3サイコーって言いまくるけど
こっちでテスラに乗っている人は、ボディならヤナセで対応できるけど、車検や点検以外は大阪送りだもん、、金ががねぇ、、、ってこぼします。
250kwh充電出来ても、回収した分以上に陸送料で赤になっちまうから、、テスラは福岡でもメンテ出来る様にならないと、、、
沖縄で買ったら、福岡まで陸送?幾ら掛かるねん!東京・大阪ならメンテナンス出来ますよ、、、地方?知らねぇなぁ、田舎の事なんか、ねぇ?って言うのかなぁ?
福岡だったら、メンテするメカニックさんが居ますよ、、80㎞以内だけでしたっけ?料金凄い事になりますからね、、
信者さんや、エヴァンジェリストさん達にとっては、不都合な真実な訳で、、、
地球温暖化って、結構な誇張があるじゃないですか。日本の温暖化って、都市化・アスファルト・高層建築・冷房排熱による気温上昇ですから、、100年で0.7℃というのが実際じゃないのかなぁ?
温暖化って、実証されていない只の仮説に過ぎない訳で、40年も前は、地球は寒冷化しているって言って居た奴等が今じゃ温暖化、もう少し経ったら、どうなるんだろ?
それを含めて、SDGsって騒ぐんですけれど、、、
HV作れない欧州が、日本締め出す為にEVって?ディーゼルと直噴ガソリンで大気汚染させて来た奴等が、今更EV?石炭火力比率が日本より高いドイツは進歩的なんですね?フランスから原発電力で電力不足を回避して、原発廃止って?
少しで良いから、立ち止まって、そんな洗脳的なプロパガンダを調べてみませんか?
マージナル電源とか、日本発祥の概念ながら、あちこちで取り入れられているだけに、取り扱いが難しいと称して無視して掛かって居る風があります。
もう少しすると、HVを評価せざるを得ない風潮になった時に現在HVもPHVも迫害している某EVサイトの論調がどう変化するのか、黒歴史化させて無視するか、、ちょっとワクワクしています。
うん、この前の微妙な放置プレイは久しぶりだったんだろう、
基本的に、単品の寿司メニューだとネタも良くなるし、
美味しいから、良いけれど、、、ワシ等食事早いから、結構な確率で放置プレイ喰らっちゃうのよ。
前回同様、珈琲無しで出て来た。
ちょいちょいネットを彷徨っていたら、
愛宕のたつみが出て来て、、そういや昔喰ったが、
久しぶりに逝くか、、逝こう、、、
何でかというと、駐車場がある福岡市内の寿司屋さんて珍しいのよ、、で、、あの頃も職人さんが並んでいなかったかな?
そして、職人さんが3人並んで握っていた。
はい、それだけでもオッケーです!
美味しいモンなぁ、、うん、、、綺麗に食べろの世代だもん、
私は呑めないなら、あがりも追加は不要なんです、
職人さんが三人並んで、、そう、、追廻さんも居られるみたいで、凄いよなぁ、、寿司屋は労働集約型だから、人手が要るんだ、、、
寿司は、値段、、ランチより、握り、、それが私の基本姿勢で、久しぶりなら盛り合わせ、、巻きモンとか卵焼きの味も確認できるし、、デフレの中、良くも頑張っているよなぁ、