ちょいと小郡のひらたに逝って見ました
私は中寿司ですか、、
ツレはランチです。
包丁の冴え、凄いわぁ、、
寿司ネタ、凄いなぁ、、、
欠点らしき欠点が見当たらない、、凄いよなぁ、、
大津?菊池?なコッコファームに逝きました。
卵を買いました。杏の里に逝きました、
珈琲はお代わりせざるを得ませんでした。
大牟田で店を開いたって言って居たフランス帰りの兄ちゃん
どうしているかな、、甘さのリハビリは出来ただろうか?
大牟田の甘さを会得できただろうか?
杏の里ですが、菊池は栗の産地でして、
ケーキ用は大ぶりな坂本に持って行かれています。
ペースト類はフランスの輸入物に持って行かれています。
坂本が水害の後遺症に苦悩している今、売るしか無いが、
派手にやったら反感買うし、難しいトコだなぁ。
うん、、やっぱり、ヨ~ロピアンな甘さです。
ランチ前にこの重さは、、近くでランチは諦めた、、
卵の配達途中、小郡のひら田で、寿司ランチ、
ツレは何時もの、、
私は普通の寿司、、
包丁の冴えが凄いな、、ミカンの包丁見ると、、
頭が下がるわ、、うん、、魚も良いし、包丁も良い、、
22%しか残って居ないんで、妻が充電しに行って66%に上げてくれたが、50kwh空いていなかったそうだ。
50kwhで22kwh近辺、44kwhだと19kwh近辺、細かい人だとこの3kwhの差を騒ぎ立てると思うんだが、、、
何か下見に逝って、店が良くなってくれて居たりすると良いけれど、あまり変わらず、少しづつ時代に取り残されていく店に出会うと、悲しくなってしまう。
畳表を替える余裕も無いんだね、
そういや、二葉があったよなぁ、唐津に逝くか?
もいっちょ手前からだな、中原三瀬線を利用してみた。
大島産業のトラックは大変だろうが、何であんなトコに、
最上流に産業廃棄物処理場か、、
物流で事件起こした大島産業、高速道路鉄筋偽装の大島産業、、ここに迷惑掛けているんだろうなぁ、、しかし未だにパワハラと高速道路鉄筋偽装の大島産業が一緒ってのはあんまり報道されないのが、ある意味凄いから、、混乱に拍車が掛かって、この大島産業も迷惑被っているんだろうなぁ。
今は大変なんだろうな、喰いに逝って、支えるしかない。
美味いんだよなぁ、、、
唐津も、阿保の市長がコロナ蔓延させる福岡市のベッドタウンじゃからのぉ、、コロナ感染少なくないんじゃ。
佐賀の九電さんは現金取扱停止になって居ました。
しゃあないので、日産佐賀で22.3kwh充電しました。
古い急速充電器が古い整備工場の奥にあって無料だったトコ、
高出力タイプになって有料ですが、24時間になって良かったなぁと思います。
次からにぎりセットだな。
米子に逝ったが、彩雲堂のかき氷喰えなかった、
またくるか、昨日買っておいたコーヒーハウスのパン、
喰いながら帰ろうか?ほぼ満のバッテリー、
逝けるトコまで逝ったるわ!電欠せんぞ、i3!
レンジエクステンダはi3で終わるのか、、、
この安心感は、他では望めんなぁ、、
理想は受電能力100kwh、30分充電で10%から90%まで回復可能な60kwhのバッテリーだなぁ、、
i3のバッテリー容量55kwhに上げて、受電能力90kwhにしてくれれば、それで十分なんだがなぁ、、、あ、でも幽霊よく見るACCは変更だな、、、
しかし昨日のよし喜が美味しかったんで、満足し切って、
早朝に目が覚めたがすっきりしているんで、
下道で帰るか、、、
まだ高速道路80km/h巡行はしていない、
普通に走って、この位だ。
外車の場合は110km/hのクルコンセットで巡行したら、
好燃費は容易にマークできたんだが、、
EVになると、巡航速度は70㎞/h位で下道の方が好電費をマークできるみたいだ。
国道9号線は早朝故に、スムースに走れるよなぁ、、
濃い風体の私とツレの印象は濃かったんだろうなぁ、、
今から久留米に帰るんだというセリフで、i3のナンバー見て
納得してくれたかなぁ、、
あんまりエスニックすぎると、きついかなぁ、、
満充電スタートで2回充電かなぁ?
まぁ、飲み屋に配達するのも大事な感じの寿司屋さん、
包丁の冴えとかのレベルは違うんだけれど、、、
寿しとかの評価の基準に、醤油の差があるんだよなぁ、、
久留米の醤油で、、一部の東京基準の醤油じゃない店、、
それって、評価は高くなるし、、
名古屋の醤油の基準で語る人は、ここらが良く分かるだろ?
おれは、ミシェランにも載らず、食べログで高評価を受けないけれど、銀寿司の寿司は美味いと評価する。
彩雲堂は今年のかき氷は中止らしいが、東米子ではある。
じゃ、逝くべか?
6時45分に家を出る。
埴生ICで乗って宇部本線ICで降りると、
山口市から津和野・益田へ、
しかし、高速乗ろうとしたら、一部区間が謎の閉鎖、
米子の彩雲堂到着が4時半だったんで、かき氷終わった、、
パンダの饅頭買って、日吉津村役場で充電しトコ、、
大将と話したけれど、
私は、料理屋とか割烹の刺身より、寿司屋のねっとり系刺身が好きなんだ、、
八郷って、昔、、ここの一本貰って呑んだ様な気がして、、
結局、2本か、、小さい瓶の方が味が飛ばないんで気楽に呑めて好きです。
この前は予約取れんかったから、心で呑んだわ、、わこうに泊まるから、丁度良いじゃろ?って言ったら、、呆れられていた様な気がする、、
米子だったら、よし喜・心・東京飯店があんねん、っちゅうたら、関連性が見えずに、かなり引かれた気がする。
質の悪い客ですまん、、塩味の基準は土地土地で違うだろ?それを超えて、あんたんトコがエエんだよ。刺身の包丁の入れ方、サイコーなんだよ、、
ネタの仕込み、丁寧で塩梅が良いんだよ、、
波佐見という街で、歴史文化資料館がオープンするってんで、
寿し勝に逝って見るか?
歴史資料館とか言っても、古い家屋を作り直すんで、風情も無くなるし、
金は掛かりまくり、地元の建設業者は喜ぶわなぁ、
経済を回す為に、公共投資を重用するのは旧スタイルではあるが、
どうなんだろうか?と、いつも思うのだ。
同じ様な、筋の悪い施設は集客に苦労し、
最終的には破綻するのが、今のシステムだ。
リピーターの無い箱はいずれ破綻する、
何時までもつかな?残せるかな?20年で破綻するのが、
基本かなぁ?
あちこちの道の駅の破綻がそろそろ来ているから、
どうなるんかなぁ?
長崎の地元TVショーかなぁ?
綺麗な人も居たよなぁ、、うん、、、
うん、ネタは良いよね、、昔風のネタのグレードだ。
また、来ても良いよな、、、
で、有田に移動して、2016、、
うん、、どうしようか?コンセプトの微妙なズレが、
ポットの購入を躊躇わせている、、、
白石の道の駅で充電し、
水出しあさつゆで愉しんだ。