ラベル 大分 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 大分 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年8月28日土曜日

ちょいと久住に喰いに逝って見るのですよ

昨日は遅かったので、9時半スタートで、ゆめタウン近くのマイカーセンターで21.4kwh充電する。

やっぱマンションで夜間充電出来ると良いんだが、

管理組合に設置する資金の問題、電力ケーブル母線の問題、直ぐにマンションに充電装置設置出来るとか、妄言喚き散らす奴等も少なくないが、

あ~ゆ~のは日本中に使えない急速充電器をばらまいて、深刻な不信感をばらまいた、詐欺師と大差無いんだよなぁ。

まぁ、そういった扇動者に過ぎない雑誌編集者達の手法は、事実誤認をさせるバラ色の宣伝文句でその気にさせて、必要な経費を矮小化させる事で、かぁ~、、やり方変わんねぇなぁ。

その結果、カーチューニングは隆盛を極め、消滅した。

情報を正しく伝えるだけだと、自分達の存在価値は無い、雑誌は売る事を目的とせず、広告出稿で稼いで居たから、そういう顧客の利益誘導を主たる目的として来た訳だ。

ローカルなTVしょ~も今はこのレベル、金貰っているんかなぁ?美味くも無い店の料理を、お~ば~にヨイショしては、視聴者を騙して、報道も併用する事で、、視聴者は金払わないから、騙す対象なんだよね、、食レポ?食い物詐欺って言うのよ、、、あの店そんなに美味しいんだ、ふぅ~ん、、と言う見ての台詞が物語る、、

その結果、ネットに出て来た事実を淡々とアップする草の根情報に取って代わられた訳だね。

そんなクズ達がネットに入って来て、今策動している訳だから、もう少し落ち着くまでは、新しい事には手を出さない方が正しいよね。

テスラが売れて居るんでしょ?スーパーチャージャーは増えないんだよねぇ、九州ではスーパーチャージャーが一か所あるけれど、足りますか?一か所で、、、熊本に出来るか?あ9月に出来て居たんだ、九州は2か所で十分なんだ、、九州にゃあ、スーパーチャージャー使うようなテスラオーナーはそんなに居ないんだね。

マンションにテスラ用の充電装置付けたら、配線が大変だよなぁ、、、まぁ、扇動者は業者さんに頼めば、直ぐですよ、とか、、、電線容量足りるかなぁ?マンションに何台もテスラオーナー居るんだ、、

住民への特権行為みたいな事は出来ないから、駐車スペースに全部追加しないとならんしなぁ、、

都合の良い事はオーバーアピール、不都合な事は矮小化、もういい加減気づけよ、自分達のやっているのは詐欺と変わんないって事に、、、

で、442号経由で久住へ、

ここらは急速充電の空白地帯で、小国の道の駅位しか無い。

けど、i3では17kwhしか入らないんで充電料金が安いけれど仕方なく充電するポイント化して居るトコが切ない。

キッついか、、


そうニュー丸福に到着である。


ツレの今日の定食はとり天である。



私はチキン南蛮とぶつ切り唐揚げの単品。

宮崎県民だと、激怒するかもしれない、拡大解釈なチキン南蛮は悪くない、だからいつもチキン南蛮なんだが、、


帰り道に小国で充電しようとしたら、故障中だった。

2021年7月23日金曜日

豊後竹田へランチ喰いに逝って見るのですよ

 豊後竹田は広くなりました、

久住も、直入も、一切をひっくるめて豊後竹田ですもん、

442号経由で小国道の駅に到着したら充電しますが、

16.75kwhしか充電出来ません、マジに50kwhですかぁ?

山越えして久住の出張所前、ニュー丸福は定休日でした。

すごうも、天神も、本店も丸福はダメですから、、


ハイ、隠し玉の大衆洋食らいす亭で、


野菜塩タン麺680円と、


チキン南蛮定食850円ですが、、

ここを回避してきたのは、量がガテン系だもん、

女性にはきついからねぇ、、、

帰り道は日田に抜けて、ずっと筑後川堤防を降りてきたら、

久留米東で22kwh充電出来ました。

意外とi3も充電能力が無くて、テスラ信者さん達は、モデル3サイコーって言いまくるけど

こっちでテスラに乗っている人は、ボディならヤナセで対応できるけど、車検や点検以外は大阪送りだもん、、金ががねぇ、、、ってこぼします。

250kwh充電出来ても、回収した分以上に陸送料で赤になっちまうから、、テスラは福岡でもメンテ出来る様にならないと、、、

沖縄で買ったら、福岡まで陸送?幾ら掛かるねん!東京・大阪ならメンテナンス出来ますよ、、、地方?知らねぇなぁ、田舎の事なんか、ねぇ?って言うのかなぁ?

福岡だったら、メンテするメカニックさんが居ますよ、、80㎞以内だけでしたっけ?料金凄い事になりますからね、、

信者さんや、エヴァンジェリストさん達にとっては、不都合な真実な訳で、、、

地球温暖化って、結構な誇張があるじゃないですか。日本の温暖化って、都市化・アスファルト・高層建築・冷房排熱による気温上昇ですから、、100年で0.7℃というのが実際じゃないのかなぁ?

温暖化って、実証されていない只の仮説に過ぎない訳で、40年も前は、地球は寒冷化しているって言って居た奴等が今じゃ温暖化、もう少し経ったら、どうなるんだろ?

それを含めて、SDGsって騒ぐんですけれど、、、

HV作れない欧州が、日本締め出す為にEVって?ディーゼルと直噴ガソリンで大気汚染させて来た奴等が、今更EV?石炭火力比率が日本より高いドイツは進歩的なんですね?フランスから原発電力で電力不足を回避して、原発廃止って?

少しで良いから、立ち止まって、そんな洗脳的なプロパガンダを調べてみませんか?

マージナル電源とか、日本発祥の概念ながら、あちこちで取り入れられているだけに、取り扱いが難しいと称して無視して掛かって居る風があります。

もう少しすると、HVを評価せざるを得ない風潮になった時に現在HVもPHVも迫害している某EVサイトの論調がどう変化するのか、黒歴史化させて無視するか、、ちょっとワクワクしています。

2021年4月3日土曜日

九州最後の桜を見に逝って見るのですよ

 桜は今秋で終わりかな、

じゃ、豊後高田市にまで逝くか?

早めに出たら、高速使わずに済むかと、


バッテリー残量93%で出撃である。

EVのお出かけは、ほぼ満充電状態のスタートが望ましい。

gogoEVの地図データなんか、使えない奴が普通にアップされているモンなぁ、、

金を掛けないデータ更新サイトなんざ、現地で騙される事が多いんで、私は常に二の矢、三の矢を用意する癖が付いた。

日田から山越えすると、日田川の上の方の谷には枝垂れが残っていた。

降りていくと、へ屋傳六の跡地近くでは枝垂れが満開、

津民入り口のトコの旧道側も桜が残っていた。


耶馬渓のパン屋さんで買い込んで、

しかし、、中津の山間部は凄い事になって無いかい?

旧上深水村一帯も凄いなぁ、、



深泉寺はあのおっきな枝垂れが切り倒され、


様相が一変し、左手奥に新たな植生が誕生していた。

ここから降りて、中津道路でショートカットして、

19号線を走り、宇佐に入ったあたりで左折して、

天ぺいに乱入だ。


ツレはミニ天定、、



私は今回、豚天、エビ天の単品オーダー。

ブタ天は美味いよなぁ、、エビ天も美味いよなぁ、、、

此処から、天ぺい前の道を走っていくと、

豊後高田に入ったんだが、怪しいガソリンスタンドの急速充電器の前にはトラックが、

サイトを見ても違う内容になっていたから、

もう無いんだろうなぁ、、



まずは粟嶋社に、上から見下ろすと岸辺は花筏、

強風で残っていた桜が吹き飛ばされていた、、、

とりあえず、行橋経由で香春回って帰るか、


道の駅で充電してみた。80%まで充電可能な道の駅の急速充電器、、



で、もう一回、逆光の桜を満喫しながら、ウチに帰りましたけれど、、耶馬渓の怪しいトコで唐揚げ買って、晩御飯はこれメインでした。


EVで航続距離を考えずに済むなんて事はあり得ない、、

そんな主張をせねばならん位に、追い込まれているのか、、

皆が思うよりも遅過ぎるEVの展開速度、

BMWもやっとi3、i8に続くEVの投入を発表したが、

日本には何時来るのか?

VWもid系列、e-Golf、e-upを本格展開しきれずに居る。

プジョー・DSも売れていないみたいで、、

EVはどんどん売れているんだよなぁ、、

2月のリーフの登録台数は700台を切って、2月の最低記録を圧倒的に塗り替えた。

何処のEVがどんどん売れているんだろう?素直な疑問だ、、

去年出たi3の在庫処分車が今も同じ値段で残って居るし、

ジャガーも、EVを投入したが、初期投入分の処分は試乗車崩れの登録済未走行車としての中古車販売が結構な台数出たので、audiも出てこないし、、流石に1500万を押し込む事は出来なかったか、、

R8も押し込んだらしいが、販売拠点が限られていて、押し込むトコが限られたらしいからなぁ、、

2020年9月20日日曜日

コッコファーム・ニュー丸福・モモソフトに逝って454km走って見るのですよ

コッコファームに逝って見ました、

裏道で車返しに上がって行くと、こんな山の中にもメガソーラーの建設現場、

悲惨なモンだよなぁ、、下流は鉄砲水の嵐だぜ、、

今度湿舌がここらに出現したら、旧旭志村は崩壊か?

ミルクロードから国道へ、久住の出張所の側の、、ニュー丸福である。


私はずりからと、チキン南蛮それぞれ単品である。

ツレはとり天定食なんだが、、、かみ!しも!と叫ばずに済むここのとり天は魅力的だ。

丸福の中では一番なのがニュー丸福(私の中で、、)

ここから道の駅清川で、食後のモモソフトである。

元から少ない奥豊後の急速充電は全部埋まって居て、土曜の午後は急速充電が何処も埋まる。

奥豊後から大分方面へ、降りて行き、ギリギリのトコで急速充電できたんだ。

レンジエクステンダーで良かったと思う、EVにすべきだ!もう急速充電は十分過ぎる位に揃っているぞ!とか言う人に、奥豊後一帯で走って見なよ、と言いたい。

大分市内まで降りて来て、何とか充電したが、

帰り道は色々走って、、、そういや、満充電スタートで2回急速充電して一日で454kmばっか走って居たんですわ。

2020年3月28日土曜日

松下でうどん喰いに逝って見るのですよ

i3のカーナビで高松で急速充電器を探したら、もう無いポイントが出たり、あ、こいつアカン奴やった、、、

空バッテリー抱えて彷徨うi3とわたし、、、

で、まずは松下製麺所に逝ったら、7時前なのにもう開いていた。

「3、2、1,1!」


予期せぬワシ等の襲撃にびっくりしたおばちゃんが、締めたばっかの奴を出してくれたんで、そのまま出汁掛けて、3玉すすりあげて、、すげぇな、しなやかさが締めたばっかは違うよなぁ、、、


「2玉ちょ~だぃっ!」

おばちゃん、びっくりしとったわ。でもなぁ、ワシも歳で、体壊したから、5玉しか喰えんのじゃ、、8玉目出したら、お孫さんがびっくりしとったっけ、、

ツレ二人はもう年だから毎回毎回今度が最後と、呪文の如く繰り返しているのだが、今年も来たぞ、、


2玉喰ったトシちゃんは、もう1玉追加である、80過ぎても朝から3玉逝けるか、、、或る意味凄いわ、、、

レディースは1玉に丸天一つなんだが、分厚さが違うのでへヴィ~らしかった、、

流石におっちゃん、笑ってたぞ、、、俺等はそんなに変か?

やっぱ、松下製麺所朝一襲撃が正解だ、ならば前乗りしか無いか、、

そうすると、晩飯は天銀かよ、、、意外と高松は美味いトコ無いんだよな、、

骨付き鶏は年取ったらきついモノがあるし、

あ、小松のフグの唐揚げと、はらんぼが在ったなぁ、、今度は逝くか、久しぶりに、、

だが帰りはどうするか?桜は桜三里から、伊予のみしか咲いて居ない様だから、どうせ車内桜見だもん、

でもバッテリー空だから、府中PAでQCして先を急ぎたいが、出発前に充電しとくのが最善策かななぁ、、


もう一回、豊浜SAでも充電しないと、


霧の桜三里であるが、松山市に入るとぴ~カンで、


早目に大洲に着いたんで、充電しつつ、第八さつき丸。



私が喰ったチキン南蛮は悪くありません、九州以外の人に九州の甘さを理解出来るとは思わなかったんですが、違和感無し!

今回のトライは予約無しでも逝けるのか?ってんで、逝ったら、キャンセル待ちの1番だったんで、止めトコ、、

で、オレンジフェリーに変更して、


此方の良さは、車両甲板からのエスカレータ、

サイドスラスター全開作動時は五月蝿いが、

乗り心地良しは3000トンという九四フェリーの三倍という排水量のなせる業、

皆は値段の差を勘案しても、こっちが良いと、、

降りたら、久しぶりなやま咲に、、


私は久しぶりの某ステーキ、次に備えてチケット出たぞ、、


ケーキも頼んでいるツレ、、

まぁ、ベストはランチタイムと言うやま咲である。

実は、カーナビ検索で開いていた筈のプリンスのQCだったが、全然空いて居なかった、、、

なんぼ肉屋と言うても、ワシが買ってくる肉の原価だけのホームステーキと比べたらあかんて、某メンバーへの苦言だ。


帰りには、別府湾SAでも充電して帰ったが、、、

バッテリー残容量何%でレンジエクステンダー強制始動するんだろうか?

燃費走行したらレンジエクステンダー走行可能距離200kmになったぞ。

2019年12月8日日曜日

天ぷら?八木のランチ無き今天平に逝くのですよ

天ぷら喰うか?

八木のランチ無き今、宇佐の天平に逝くしか無い我々である。

宇佐言うたら、USAから抗議されて、

「はぁ?高々200年じゃねぇか!こちとら2000年前からUSAじゃぁっ!後から名乗ってウダウダぬかすな!」

と切れたとかいう都市伝説が語られる凄いトコである。

爆弾池とか、倉庫の掩体壕とか、戦争遺跡にも事欠かない。

そこに、今や最期になった天平がある。

久留米から筑後川の堤防を走り、日田から山越えして、

耶馬渓から八面山へ、高速に乗って国道に入ったら、


何時の間にやら、天平へ、、


天ぷら定食と、上ね、、



大分の天平と同期ぐらいなんだろうか?

八木の軽さは無いけれど、逝ける天ぷらだけに喰える、

久留米から逝く価値のある天ぷらランチである。

ここから、院内の方に、、此処から奥耶馬渓に抜けて行く、

耶馬渓観光ホテルの横を抜けて、下郷に抜けるという、

紅葉の季節は凄いルートを走って行く。

嗚呼、限界集落だなぁ、、ここらは、、、

経済の衰退と人口収縮を重ねると、二酸化炭素排出量は減る。

それでも、良いのかなぁ、、、

実は、、その方が良いんじゃないかな?って、思うのだ。

2019年11月9日土曜日

宇佐へ天ぷら喰いに逝って見るのですよ

天ぷらか、コロッケが喰いたいですとな、、

天ぺいに逝くか、、え、、大手町無うなっとる?

じじぃ死んだか?倒れたか?

引込んだ方の柳ヶ浦はまだあるか、、

じゃ、逝くぞ、、宇佐まで逝くぞ!

帰って来たらガソリン、満タンにせにゃあならんかな、、、

筑後川を遡上して、朝倉から日田まで高速に乗り、

山越えして耶馬渓に逝ったら、

御霊のもみじントコは、地元の面々がテント張って、

まだ紅葉してないのに、、誰が来るかな?

下郷農協モンを出すかな?

あの手で地元が出て来ると、

意外とウザいので、訪問地から外すのが私のデフォルト、

アンケートお願いします、署名お願いします、、

こうなると、その手のトコは寄らない方が良い。

視野狭窄して署名集めて出せば、自分達に免罪符が与えられたとか勘違いする様な馬鹿とか、阿呆が多い。

金が無かったんで、死ぬ気で高専に逝くしか無かったんですが、、

勉強して、逝けるトコに逝くしかないでしょ?

私立には行けない?勉強して行ける公立に逝けば?

普通のモンでも、金が掛かり過ぎて、

誰もがカレッジスクールとか、留学出来る訳じゃ無し、

高校は義務教育じゃ無し、勉強すりゃあ、返済不要の奨学金あるでしょ?


で、青の洞門過ぎたら、右折してあの県道を抜けたら、

八面山のインターに出る。

ここらも紅葉が少し早かった、、、

此処から国道10号線に、そして宇佐インター経由の経路確認して、


天ぺいに突撃だ。柳ヶ浦の方も昔は大分市内だったよなぁ、、大手門無き今、最後の天ぺいになっちまった。


天定と、豚天定を依頼したら、定食のセットが来てから、


海老は二人分が一緒に、



その他色々揚がって来るのでどんどん喰って行くと、

何時の間にやら満杯に、

八木ほどの軽さは無いが、福岡市内の天ぷら屋とは比較にならぬ程の軽さだ。

八木のランチが無くなっても、天ぺいがあるから大丈夫、

それが私の基本姿勢だったが、

「遠すぎるやん」だそうである。

宇佐道路の全面開通になれば、、もっと楽になる。


道の駅で、馬鹿ボンボン達が署名活動していたが、

大分の日豊線、みんなが乗らないから、無人駅化したり、

減便したりするだけで、当然の結末だろうが、、

満員で輸送密度4000以上なら、減便する筈も無いもんなぁ、、

通勤・出張・通学、お出掛けに住民が使って居るなら、

輸送密度がそんなレベルで終る筈も無いし、

一人の乗客がこの時間の始発を使用しています?

ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワンですか?

その結果、赤字は増えて、、JR九州を倒産させぬ為には、
民営化して、政治家とか、地方公共団体の口出しを回避させとかんと、馬鹿どもがJR九州の赤字積み増させて、倒産に追い込んでいただろう。

国鉄の赤字は、アホな選挙民が地元に国鉄引け!アホな代議士が地元に国鉄引いて、当然の如く赤字が嵩んで、消滅寸前になった訳で、原因はアホな国民と、アホな代議士、、

まぁ、署名活動お願いしま~す!とか、

署名をお願いしま~す!とか、

そういうのには近づかん方が身の為だ。

正しければ、署名活動する必要は無いだろ?

負い目があるから、後ろめたいトコが在るから、署名活動とか、街宣活動に走るのは、、

右翼、共産党、パヨクを見れば一目瞭然だったりする。


但し、DS4の燃費が上がらない、モービル1だと問題無いかなぁ、、12.5km/Lしか走らん、、

国産車のシートはほとんどが評価外、、BMWもi3は評価外だったが、、トヨタ製だもん、しゃあないわ。

次は何になるんだろうか?