ラベル ランチ推奨店 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ランチ推奨店 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年8月28日土曜日

ちょいと久住に喰いに逝って見るのですよ

昨日は遅かったので、9時半スタートで、ゆめタウン近くのマイカーセンターで21.4kwh充電する。

やっぱマンションで夜間充電出来ると良いんだが、

管理組合に設置する資金の問題、電力ケーブル母線の問題、直ぐにマンションに充電装置設置出来るとか、妄言喚き散らす奴等も少なくないが、

あ~ゆ~のは日本中に使えない急速充電器をばらまいて、深刻な不信感をばらまいた、詐欺師と大差無いんだよなぁ。

まぁ、そういった扇動者に過ぎない雑誌編集者達の手法は、事実誤認をさせるバラ色の宣伝文句でその気にさせて、必要な経費を矮小化させる事で、かぁ~、、やり方変わんねぇなぁ。

その結果、カーチューニングは隆盛を極め、消滅した。

情報を正しく伝えるだけだと、自分達の存在価値は無い、雑誌は売る事を目的とせず、広告出稿で稼いで居たから、そういう顧客の利益誘導を主たる目的として来た訳だ。

ローカルなTVしょ~も今はこのレベル、金貰っているんかなぁ?美味くも無い店の料理を、お~ば~にヨイショしては、視聴者を騙して、報道も併用する事で、、視聴者は金払わないから、騙す対象なんだよね、、食レポ?食い物詐欺って言うのよ、、、あの店そんなに美味しいんだ、ふぅ~ん、、と言う見ての台詞が物語る、、

その結果、ネットに出て来た事実を淡々とアップする草の根情報に取って代わられた訳だね。

そんなクズ達がネットに入って来て、今策動している訳だから、もう少し落ち着くまでは、新しい事には手を出さない方が正しいよね。

テスラが売れて居るんでしょ?スーパーチャージャーは増えないんだよねぇ、九州ではスーパーチャージャーが一か所あるけれど、足りますか?一か所で、、、熊本に出来るか?あ9月に出来て居たんだ、九州は2か所で十分なんだ、、九州にゃあ、スーパーチャージャー使うようなテスラオーナーはそんなに居ないんだね。

マンションにテスラ用の充電装置付けたら、配線が大変だよなぁ、、、まぁ、扇動者は業者さんに頼めば、直ぐですよ、とか、、、電線容量足りるかなぁ?マンションに何台もテスラオーナー居るんだ、、

住民への特権行為みたいな事は出来ないから、駐車スペースに全部追加しないとならんしなぁ、、

都合の良い事はオーバーアピール、不都合な事は矮小化、もういい加減気づけよ、自分達のやっているのは詐欺と変わんないって事に、、、

で、442号経由で久住へ、

ここらは急速充電の空白地帯で、小国の道の駅位しか無い。

けど、i3では17kwhしか入らないんで充電料金が安いけれど仕方なく充電するポイント化して居るトコが切ない。

キッついか、、


そうニュー丸福に到着である。


ツレの今日の定食はとり天である。



私はチキン南蛮とぶつ切り唐揚げの単品。

宮崎県民だと、激怒するかもしれない、拡大解釈なチキン南蛮は悪くない、だからいつもチキン南蛮なんだが、、


帰り道に小国で充電しようとしたら、故障中だった。

2021年8月27日金曜日

ちょいと松江にかき氷喰いに逝って見たのですよ

この前米子に逝ったら、彩雲堂のかき氷は終わって居たんで喰えなかったよって、、よし喜で寿司喰ったから良しとしよう。

以降、i3編をそのまま転載しときます。

えっとですなぁ、

松江に彩雲堂さんという和菓子屋さんがあって、

8/27,8/28でかき氷を出すというので、

じゃいくべか?と逝って来ました。

ウチを92%充電で出発し、

冷水道路経由で馬場山ICまで走ります。

此処から、絵堂ICまで高速を走りまして、

此処から下道を走ります。

今回はレンジエクステンダ併用しガソリン劣化防止です。

石見三隈ICから浜田まで山陰道、そのまま馴染みな浜田のコーヒーハウスで朝食用パンを購入しまして、

アクアスで10%から58%で18.5kwh充電しつつ朝食、っちゅうか、空いていないんですよね、お店が、、、

なもんでコーヒーハウスのサンドイッチの具満タン感とか、カスタードクリーム満タン感、凄過ぎます。

お気に入りになる訳っすよ、、、常軌を逸してる感じが好きなんです。


此処から松江までルート設定しても、何で高速で三次経由になるんでしょうかねぇ?BMWのカーナビはトコトンお馬鹿ですわ。お天気ピ~カンで助かりましたわ、、リアタイヤ55000㎞走ってますから、要交換なもんで、、

実は日曜日にヤナセに摩耗していると指摘されたリアタイヤ2本注文して、九州に20本在庫あるって言って居たんですよ。

木曜日に交換できるかなぁ?甘かったです、、九州在庫ながらウチにタイヤ来ましたって連絡来たのが9/3でしたよ。

1年点検に出したので、アンケートお願いしますって、正直に書きましたわ、そしたら連絡不要の無記名アンケートだったのに次の日に連絡来ました、、いやだなぁ、、

京都やったら裏読まんとならんし、こういうのに2度目なもんで、来ているタイヤは交換しますけれど、、



で、30分急速充電1回で、松江に到着したのが10時20分。

3時に出て7時間少々掛ったか、、高速経由で6時間が目安ですが、八幡IC-久留米IC、浜田IC-江津IC間を下道でしたから30分の急速充電入れても、妥当なとこかなぁ?

かき氷喰って、お抹茶セット頂いて、さて帰ろうか?ってんでレクサスで充電しようと思ったら、構内車両で一杯で何処にあるんだろ?車移動させますと、お姉さんに言われたので、そこまでお手数お掛けするには心苦しく、、速攻退去しました。

急速充電中食事が出来そうな道の駅秋鹿なぎさ公園に移動します。

ハイ、充電中にお食事で、ここはホテル上がりっぽさのある洋食が美味いんでお気になんです。


私はカニクリームコロッケ定食、美味しゅうございます、トロトロ具合が腕の見せ所、プライド見せてやがる、こういう親爺好きだが、奥さん大変だろうなぁ、、うん、、


ツレのとんかつ定食、見栄えより味優先のロースの大きさと厚さ、、、イカンワ、、フォーシーズンズ恐るべし。


食事中で21.8kwh充電出来ました。山陰には無料急速充電は多いんですが、50kwh急速充電はあんまりないんです。

此処から出雲に出て、

同じルートを帰っていきます。


江津で急速充電して17.3kwh、、44kwだとキツイよなぁ。

帰りは小倉東日産の90kwhで充電するか?

小倉東ICで降りたら、小倉東日産では既にリーフが充電中で、出力一気に落ちるから、、回避して、、


帰りを優先して、田川の筑豊日産で充電したら18.3kwh。

後藤寺でガソリン満タンにしたら5.32Ⅼで満タンになった。

残量ギリだったんで、結構入った方か?

局走行距離は867.6㎞走って、75.9kwh充電してガソリンは5.36L使って、21時到着だから17時間か?

急速充電で4回、2時間は余計に掛かって居るよなぁ。

EVなんて、50kwh程度の受電能力だと、きっついよ。

2021年8月21日土曜日

ちょいと唐津に寿司喰いに逝って見るのですよ

 そういや、二葉があったよなぁ、唐津に逝くか?


九年庵から山越えするか?

もいっちょ手前からだな、中原三瀬線を利用してみた。

大島産業のトラックは大変だろうが、何であんなトコに、

最上流に産業廃棄物処理場か、、

物流で事件起こした大島産業、高速道路鉄筋偽装の大島産業、、ここに迷惑掛けているんだろうなぁ、、しかし未だにパワハラと高速道路鉄筋偽装の大島産業が一緒ってのはあんまり報道されないのが、ある意味凄いから、、混乱に拍車が掛かって、この大島産業も迷惑被っているんだろうなぁ。


唐津に出たら、二葉寿司へ、、来るの久しぶりじゃん、、




今日は青魚セット、


にぎりセット、

今は大変なんだろうな、喰いに逝って、支えるしかない。


食後のコーヒーも、或る意味、ここまで対応するか状態。

美味いんだよなぁ、、、

唐津も、阿保の市長がコロナ蔓延させる福岡市のベッドタウンじゃからのぉ、、コロナ感染少なくないんじゃ。

2021年8月15日日曜日

ちょいと充電しに逝ったら現金取扱停止になって居たのですよ


朝もはよから、充電しに逝ったら、

佐賀の九電さんは現金取扱停止になって居ました。

しゃあないので、日産佐賀で22.3kwh充電しました。

古い急速充電器が古い整備工場の奥にあって無料だったトコ、

高出力タイプになって有料ですが、24時間になって良かったなぁと思います。


そしてお昼は、朝倉街道のすし辰で上すしを、、



久しぶりに来たんで、15貫2200円のにぎりセットを喰う度胸は無い、、でも、美味しかったから良いかな。

次からにぎりセットだな。

2021年7月30日金曜日

ちょいと彩雲堂にかき氷喰いに逝って見るのですよ

 彩雲堂は今年のかき氷は中止らしいが、東米子ではある。

じゃ、逝くべか?

6時45分に家を出る。


バッテリー残量は87%、朝倉-山田-香春経由の門司IC


下関ICで降りて、あけぼの珈琲でモーニング、、

埴生ICで乗って宇部本線ICで降りると、

山口市から津和野・益田へ、



浜田の自動車学校で急速充電したら
裏道経由で千休へ、

私は炒飯、、唐揚げは断念したぞ。


ツレは酢豚のランチ、、土日はランチ無いからな。


バッテリー残量56%で、米子までレンジエクステンダ頼り。

しかし、高速乗ろうとしたら、一部区間が謎の閉鎖、

米子の彩雲堂到着が4時半だったんで、かき氷終わった、、

パンダの饅頭買って、日吉津村役場で充電しトコ、、


誰も来ないのでお代わり充電させてもらったというか、気が付いたら、80%で終わると思っていたら、縛り無くなって、逝くトコまで逝ってしまった。


で、よし喜に予約通ったんで、、




刺身盛り合わせと、特上にぎり、、八郷を呑んだ、、、

大将と話したけれど、

私は、料理屋とか割烹の刺身より、寿司屋のねっとり系刺身が好きなんだ、、

八郷って、昔、、ここの一本貰って呑んだ様な気がして、、

結局、2本か、、小さい瓶の方が味が飛ばないんで気楽に呑めて好きです。

この前は予約取れんかったから、心で呑んだわ、、わこうに泊まるから、丁度良いじゃろ?って言ったら、、呆れられていた様な気がする、、

米子だったら、よし喜・心・東京飯店があんねん、っちゅうたら、関連性が見えずに、かなり引かれた気がする。

質の悪い客ですまん、、塩味の基準は土地土地で違うだろ?それを超えて、あんたんトコがエエんだよ。刺身の包丁の入れ方、サイコーなんだよ、、

ネタの仕込み、丁寧で塩梅が良いんだよ、、


で、わこうでゆっくりしました。

2021年7月22日木曜日

下関・黒井村の鬼が城に寿司喰いに逝って見るのですよ

 下関に逝くか?

冷水道路を抜けて飯塚から香春へ、322号バイパス経由で

途中から、カキ・カニロードへ出て、、関門トンネル、、

下関に抜けたら、病院の手前で右折して、ダム経由でダムに出るという少々マニアックなルート、

そこから山越えして、川棚温泉に入らず左折して、、


なんやかんやで、鬼が城へ、、、

最初に来た頃は、あのボロイ店だったよなぁ、、

此処も人手不足で、大変みたいだが、


ツレは巻き寿司の定食、


私は唐揚げ丼定食である。

これで、この味と量、凄いよなぁ、良心的過ぎるよ、、

帰りは新下関店で充電したが、オーバーヒートかなぁ?

18.4kwhしか充電出来なかった。

普通なら22kwh逝くんだけれどなぁ、、、

2021年7月18日日曜日

唐津・鎮西の大和へ喰いに逝って見るのですよ

 充電するか、ちょいと早めに佐賀駅北の九電さんで充電だ。

50kwhの急速充電器でも、22kwh入るトコである。

小国では14kwh程度しか入らない、、相性か?

こっから多久抜けて、有料道路を走って、鎮西の大和へ、


ツレはいか丼定食、、


私はエビ天定食、、、

大和では、これが定番になって久しい、、、

エビ天の葉モノも綺麗に揚がるようになってきたなぁ。

2021年7月17日土曜日

小郡のひら田に逝って見るのですよ

 昔、、小郡にすんどるけど、此処は知らんやろ?と連れて逝って貰ったっけ、、

三沢のコミュニティセンター傍の寿司処ひら田に逝って見た。


ランチは860円でこれである。恐るべし、ひら田。

ミカンの包丁の冴えを見ると、エライ事になってるがな。


上盛り合わせを貰ってみた、1500円でこれである。

凄過ぎます、変わって無いというか、、凄くなってねぇか?


2021年7月10日土曜日

味彩おかもとに喰いに逝って見るのですよ


佐賀駅の高架下に味彩おかもとがあって、

近くには九電さんの急速充電器があるんです。

ちょうどというので、逝ってみたら鹿児島ナンバーのベンツが充電中だったんで、


諦めて味彩おかもと横の駐車場に止めて、

でも、下を擦るよって、看板出ていたんですよね。

ワシ、親子丼、、


ツレ、海鮮丼に、


天丼です。今日はワンコインランチ無しですね、、

美味しいですね、価格と味と量のバランスが取れてます。

帰りに4人乗ったウチのi3,出口で腹擦りました。

i3は、腹擦ると、保険使って、新車交換ですから、廃車直結しかねません。

味彩おかもと横の駐車場は使わずに、他所に止めるか、

九電さんで充電しときましょ、、あ、食事後、まだ鹿児島ナンバーのベンツさん、充電中でした、おかわりかぁ?30分経ってたよな、、


スタート時、12.7kwh/100㎞ですから、エアコン常時稼働っていう奴は、、、7.87km/kwhですやん。

i3の断熱処理は不足気味です、遮熱ガラスとか使っといてくれよ、、、、