ラベル チキン南蛮 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル チキン南蛮 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年8月28日土曜日

ちょいと久住に喰いに逝って見るのですよ

昨日は遅かったので、9時半スタートで、ゆめタウン近くのマイカーセンターで21.4kwh充電する。

やっぱマンションで夜間充電出来ると良いんだが、

管理組合に設置する資金の問題、電力ケーブル母線の問題、直ぐにマンションに充電装置設置出来るとか、妄言喚き散らす奴等も少なくないが、

あ~ゆ~のは日本中に使えない急速充電器をばらまいて、深刻な不信感をばらまいた、詐欺師と大差無いんだよなぁ。

まぁ、そういった扇動者に過ぎない雑誌編集者達の手法は、事実誤認をさせるバラ色の宣伝文句でその気にさせて、必要な経費を矮小化させる事で、かぁ~、、やり方変わんねぇなぁ。

その結果、カーチューニングは隆盛を極め、消滅した。

情報を正しく伝えるだけだと、自分達の存在価値は無い、雑誌は売る事を目的とせず、広告出稿で稼いで居たから、そういう顧客の利益誘導を主たる目的として来た訳だ。

ローカルなTVしょ~も今はこのレベル、金貰っているんかなぁ?美味くも無い店の料理を、お~ば~にヨイショしては、視聴者を騙して、報道も併用する事で、、視聴者は金払わないから、騙す対象なんだよね、、食レポ?食い物詐欺って言うのよ、、、あの店そんなに美味しいんだ、ふぅ~ん、、と言う見ての台詞が物語る、、

その結果、ネットに出て来た事実を淡々とアップする草の根情報に取って代わられた訳だね。

そんなクズ達がネットに入って来て、今策動している訳だから、もう少し落ち着くまでは、新しい事には手を出さない方が正しいよね。

テスラが売れて居るんでしょ?スーパーチャージャーは増えないんだよねぇ、九州ではスーパーチャージャーが一か所あるけれど、足りますか?一か所で、、、熊本に出来るか?あ9月に出来て居たんだ、九州は2か所で十分なんだ、、九州にゃあ、スーパーチャージャー使うようなテスラオーナーはそんなに居ないんだね。

マンションにテスラ用の充電装置付けたら、配線が大変だよなぁ、、、まぁ、扇動者は業者さんに頼めば、直ぐですよ、とか、、、電線容量足りるかなぁ?マンションに何台もテスラオーナー居るんだ、、

住民への特権行為みたいな事は出来ないから、駐車スペースに全部追加しないとならんしなぁ、、

都合の良い事はオーバーアピール、不都合な事は矮小化、もういい加減気づけよ、自分達のやっているのは詐欺と変わんないって事に、、、

で、442号経由で久住へ、

ここらは急速充電の空白地帯で、小国の道の駅位しか無い。

けど、i3では17kwhしか入らないんで充電料金が安いけれど仕方なく充電するポイント化して居るトコが切ない。

キッついか、、


そうニュー丸福に到着である。


ツレの今日の定食はとり天である。



私はチキン南蛮とぶつ切り唐揚げの単品。

宮崎県民だと、激怒するかもしれない、拡大解釈なチキン南蛮は悪くない、だからいつもチキン南蛮なんだが、、


帰り道に小国で充電しようとしたら、故障中だった。

2020年12月20日日曜日

馬米でランチして久留米のホンダカーズに絶望してみるのですよ

 6%しかバッテリー残って居なかったので早朝に急速充電、

でもBMW Chargeのデータは出て来ません。

このシステムって大丈夫かいな、不安が頭を再びもたげてきております。

そう馬と言うトコがやっている馬米というトコに逝って見ました。


刺身じゃ出しにくい部位をブツにして海鮮丼にして、

原価の安いチキン南蛮とか唐揚げですか、

少々塩味が強過ぎますね、


で、すぐ横にホンダがあって、急速充電も出来る筈なんですが、

リーフの充電乞食(こつじき)行者さんの襲来を恐れてなのか、

売れそうにない試乗車でブロックしてありました。



2020年6月13日土曜日

梅雨入りしたんでジャカランダで日南へ逝って見るのですよ

九州も梅雨入りして、雨が降っているから、

日南市南郷へジャカランダ見に逝って見る事にした。

豪雨の熊本、雨が降って居る福岡、、

それがどうした?

近くの50kw急速充電器で充電したら22kwh入った、

そのまま逝くが休日割引が無いので仕方なく菊水まで下道を走り、

高速に乗ったら山江SAの50kw急速充電器で急速充電するけれど、20kwhしか入らない、、、

田野で降りて、道の駅田野だが寂れたな、、

東九州自動車道経由で日南市へ、、


日産で急速充電している間に久しぶりの大晃へ、、、



ツレは9ロース単品である、90gローストンカツね、


ワシはチキン南蛮単品である、、

タブレットのアラカルトのトコにチキン南蛮はあった、

美味しいから良いんだ、タブレットでも、、、

しかしコロナ過なんだろうな12時到着なのに並んでない、

昔だったら、12時到着だと行列だったんだが、、

大晃の向かいにある日南日産は44kwで19kwh充電出来たが、

ここから南郷へ向かうと店が消えて居る、廃業している、過疎化が進行しているなぁ、、

知り合いは此処らに来た時、号泣して居た、回天の訓練基地があったトコだ、



道の駅なんごうはジャカランダの森付属施設で、

行列無いモン、ぐるっと回って、旧道経由で帰る、

帰りは三俣経由であの風光明媚な谷を抜ける、

i3はタイヤが細いので継ぎ目等鉄板があると横っ跳び、

まぁ、交通量が少ないから路面は傷んで居ない、

都城から高速に乗り山江SAの50kw急速充電器で急速充電すると18kwh入った、、

50kwh急速充電器じゃないのかな?40kw急速充電器になったのかな?

i3もオーバーヒートするのかな?

電気自動車は自宅で満充電せんとならんなぁと、つくづく感じたわ、、うん。


ちなみに人吉-八代間はこんな感じの豪雨かな?

スポット的に日南がピ~カンになると見込んでの遠征は正解だったが、i3でも3回目からは結構落ち始めているからなぁ、、、出雲蕎麦ランチ往復が限界かな?

ギリギリまで使い切っての急速充電だと22kw入るのかなぁ、日産しか無い90kw急速充電、キツイなぁ、、、

でも、、リーフだったら帰って来れて居ないなぁ、、

うん、i3選択したのは或る意味間違い無かったかな、、

2020年3月28日土曜日

松下でうどん喰いに逝って見るのですよ

i3のカーナビで高松で急速充電器を探したら、もう無いポイントが出たり、あ、こいつアカン奴やった、、、

空バッテリー抱えて彷徨うi3とわたし、、、

で、まずは松下製麺所に逝ったら、7時前なのにもう開いていた。

「3、2、1,1!」


予期せぬワシ等の襲撃にびっくりしたおばちゃんが、締めたばっかの奴を出してくれたんで、そのまま出汁掛けて、3玉すすりあげて、、すげぇな、しなやかさが締めたばっかは違うよなぁ、、、


「2玉ちょ~だぃっ!」

おばちゃん、びっくりしとったわ。でもなぁ、ワシも歳で、体壊したから、5玉しか喰えんのじゃ、、8玉目出したら、お孫さんがびっくりしとったっけ、、

ツレ二人はもう年だから毎回毎回今度が最後と、呪文の如く繰り返しているのだが、今年も来たぞ、、


2玉喰ったトシちゃんは、もう1玉追加である、80過ぎても朝から3玉逝けるか、、、或る意味凄いわ、、、

レディースは1玉に丸天一つなんだが、分厚さが違うのでへヴィ~らしかった、、

流石におっちゃん、笑ってたぞ、、、俺等はそんなに変か?

やっぱ、松下製麺所朝一襲撃が正解だ、ならば前乗りしか無いか、、

そうすると、晩飯は天銀かよ、、、意外と高松は美味いトコ無いんだよな、、

骨付き鶏は年取ったらきついモノがあるし、

あ、小松のフグの唐揚げと、はらんぼが在ったなぁ、、今度は逝くか、久しぶりに、、

だが帰りはどうするか?桜は桜三里から、伊予のみしか咲いて居ない様だから、どうせ車内桜見だもん、

でもバッテリー空だから、府中PAでQCして先を急ぎたいが、出発前に充電しとくのが最善策かななぁ、、


もう一回、豊浜SAでも充電しないと、


霧の桜三里であるが、松山市に入るとぴ~カンで、


早目に大洲に着いたんで、充電しつつ、第八さつき丸。



私が喰ったチキン南蛮は悪くありません、九州以外の人に九州の甘さを理解出来るとは思わなかったんですが、違和感無し!

今回のトライは予約無しでも逝けるのか?ってんで、逝ったら、キャンセル待ちの1番だったんで、止めトコ、、

で、オレンジフェリーに変更して、


此方の良さは、車両甲板からのエスカレータ、

サイドスラスター全開作動時は五月蝿いが、

乗り心地良しは3000トンという九四フェリーの三倍という排水量のなせる業、

皆は値段の差を勘案しても、こっちが良いと、、

降りたら、久しぶりなやま咲に、、


私は久しぶりの某ステーキ、次に備えてチケット出たぞ、、


ケーキも頼んでいるツレ、、

まぁ、ベストはランチタイムと言うやま咲である。

実は、カーナビ検索で開いていた筈のプリンスのQCだったが、全然空いて居なかった、、、

なんぼ肉屋と言うても、ワシが買ってくる肉の原価だけのホームステーキと比べたらあかんて、某メンバーへの苦言だ。


帰りには、別府湾SAでも充電して帰ったが、、、

バッテリー残容量何%でレンジエクステンダー強制始動するんだろうか?

燃費走行したらレンジエクステンダー走行可能距離200kmになったぞ。

2020年3月21日土曜日

小林にチキン南蛮喰いに逝って見るのですよ

綾の山桜かぁ、、球磨川一帯の山桜&染井吉野も来てるよなぁ、

南九州に来たら、南九で充電しろ!凄いぞ!って知り合いからの助言があったので、

そういや、小林にも南九があったよな、あ、霧島茶屋の近くにあるやん、、

逝くぞ!出撃じゃ!芦北から球磨川に出たら、もう咲いてるだろ?山桜も、早い奴は球磨川のアソコなら咲いとるな、

人吉市内にならあるわな、三菱があるか、、駄目でもレンジエクステンダーあるし、、、在って良かったレンジエクステンダーだった事が実証されるんだが、、

スタート時にはバッテリーだけで271km走れるから、まぁエエか?だったが、、


ツレにi3の走行練習させて八女ICから芦刈インターまで走り、緑川PAでサラ竹が無いのに衝撃を受け、


道の駅で柑橘類を購入して、柑橘は小さ目・傷ありを選べと言う言葉があるぞ、信じるか、信じないかは、あなた次第だが。

ここから山越えすると、山桜と河津桜と、梅が、咲いていた。

で、30kwの三菱に逝ったら軽自動車の整備台車が充電器の前に、、ここらじゃ、三菱の人達とっても嫌な想いをしてきたんだろうか?レンジエクステンダーあるから、切って居たのに青井阿蘇神社のトコで作動開始、、結構五月蝿い。

人吉ICから高原ICまで走り、此処から国道に出ると、意外と桜が咲いていて、綺麗だったりする。

桜・梅・桃・梨とか、全部バラ科だったりするからな。


南九の小林で充電開始したら、霧島茶屋へ、、


エビフライ!今日は海老が無いんですぅ、、チキン南蛮にしました、あの頃、量で不足の無かった霧島茶屋は健在だったとだけ言っておこう。焼うどんに、ホルモン系があるんだが今日は6時から管理組合の理事会だからな、自己規制だ。

6%から53%まで47%充電出来たから、19.8kw。


ここからえびの方面へ戻り、道の駅でプリン買って、ツレが喰ったら美味しかったと、、、




久しぶりのえびの越え、大畑駅に回ったら、桃シャーベットがあったぞ、喰え、喰えば分かるぞ、一回喰って見ろ。

此処から降りて行くと、何時も大口に抜ける国道に、、実はここ等も桜が咲き狂って居たりする。

昔細かった河津桜も結構デカくなっていて、、あの古いコンクリート造の橋もまだ健在だったし、、



球磨川沿いには撮り鉄が一杯みたいで、桜を撮りに来たのか?例の人吉の桜ポイントはまだ咲いて居なかったからなぁ、

何時もの桜はもう見頃だったりした。

芦刈インターから乗って、宮原SAで充電しようとしたら、空いている筈が埋まって居た。


熊本SAにて40kw急速充電器で17.1kw充電出来た。

高速を走り、久留米インターで降りたら、ジョイントで買い物中に日産で充電しようとしたら2基とも埋まって居て、久留米東で充電する事に、、、


最初朝一の充電で一回400v125Aを記録したが、いつもは350V125Aである、本日3回目なのに30分で22.5kw充電出来て、何とか連続走行の目途が立ったぞ。

そのまま理事会に直行して、一日が終わった。

2020年2月24日月曜日

ちょいと大牟田にチキン南蛮喰いに逝って見るのですよ

チキン南蛮喰いたいって、じゃ逝くか?

その途中で走りながら確認してみる。

そろそろかなぁ、ウチのDS4、

ブロワ―の動作不良、

ウォーターポンプ起因の異音、

排気系の振動系異音に、

エンジンカバーからの油漏れ、

リアのベアリングが逝ったかなぁ?

リアのブレーキパッドもそろそろ限界だし、

燃費が予想より2km/Ⅼ位悪いし、

同じペースで燃費が悪くなってきているから、

電気系の制御をしているコントローラー逝ってないか?

幾ら掛かりそう?今度の車検、、、

え?全部で40万は要るって?


大牟田の新幹線の駅の向こうにある、怪しいお店、、、

クレタのお昼営業だな、、、

コンクリート打ちっぱなしの店内は会話がそのまま反射、

そうなんだ、、結構声が大きい人が来ると、、

辛い店になる。


ツレは初志貫徹でチキン南蛮、ワシは鶏のから揚げのユーリンチー、

二階に上がると、此処はキツイな、、、


帰り道は瀬高の駅の近くの古賀茶業で、

麺麭はコロナウィルスで販売中止か、、、

玉露を貰うと、数寄モン相手に飛ばした淹れ方である。

美味いぞ、今年の玉露の極上品、

甘味を出したら香りが出ないし、香りを出したら甘味が、、

ツレは日寄ってソーダである。

伝統本玉露だが、良いのは甘味が違うんだな、圧倒するか、

1650円だったけか、、チャッパが1080円で売っている奴だぞ、上位入賞玉露か、、私が好きな奴だが、、、

玉露数寄って、絶対に理解して貰えんなぁ、、、

ツレが玉露趣味を許して、やっと理解し、数寄になってくれたのは去年位じゃねぇかな?

2019年10月14日月曜日

田主丸のもんぺっと・くわに逝って見るのですよ

田主丸の河童駅舎の前にモンペっと鍬という洋食屋さんがある。

一昨日は出雲に蕎麦喰いに逝ってきたのだ、

今日は手近のランチである。

出来れば、日・祝を除きたいが、、


あの、常軌を逸した河童駅舎の真ん前にあるもんぺっと鍬、


ワシは宮崎ンモンが腹かくぞ!度では、小郡の山うちに匹敵するチキン南蛮、



ツレは日・祝のスペシャル弁当1250円、、

手造感むき出しの料理である、洋食屋さんでも昔ながらのチープ感と工夫、どこまで工夫を重ねるか、どこまで手を掛けるか?そこらのバランスが凄いのだ。

ちなみに、私に言わせると、こんなに薄いチキンカツは無いのに、味は凄く濃厚なのだ。凄過ぎるんで、今度は唐揚げ系を味見すんべ。

田主丸には、若竹屋、河童駅舎、もんぺっと鍬がある。

2019年8月12日月曜日

チキン南蛮が喰いたいそうなので二毛作なクレタに逝って見るのですよ

チキン南蛮ですか、、そうですか、、そうですか、、、

怪しいチキン南蛮、、そうだ、クレタ逝こう、、

事前情報、

クレタ場所変わってますよ、新大牟田の駅の前の住宅地、、

新大牟田駅と言うと、九州新幹線無理駅、無駄駅、無用駅の一つで、

駅裏は新規開発宅地というお茶目過ぎる一戸建ての分譲地だが、普通の家だよなぁ、タマホームとか、激安ハウスメーカーが居なかったりするけれど、、、

場所、分かりにくいですよ、看板見つけんと、分からんかもしれん、普通じゃ無いです。駐車場広くなったですよ。


確かに看板の前に車があったから、見えんかった、、往生こいたわ、、ワゴンRのルーフんとこから少し見えて居る奴が看板で、、

駐車場は、広かったが、そのうち三つだけか?広大な駐車場の限られたスペースに停められた。


集合店舗の一階、二毛作のスペースにクレタは存在した。昼はクレタ、夜は味感になるらしい、、

私の記憶の中のクレタは、パンケーキなんだが、、


入って、ツレがチキン南蛮定食、、


ワシがチキン南蛮ダブルである。


もう、パンケーキは喰えないからなぁ、、食事制限で、、

柔らかいチキンは熱の入れ方がギリギリでソフトさ重視、

甘酢は、柔らかい目の醤油控え目、酢も控え目で、

タルタルもさっぱり目で、酢と塩味が控え目になって、

優しい系の珍しいチキン南蛮である。

ここから、農道経由で山川に抜け、立花に抜け、八女に抜けてから、

光玉園にて、旅行用の玉露、、京都や三重の奴等が抜かすなんちゃって玉露じゃない、マトモな玉露の小分けパック、、

買い込んだ。

古賀茶業の、立石さん玉露パックがついに無くなった、、

新しい旅行用玉露パックは光玉園になった訳だ。

帰りは、鑓水経由で付け直されたルートを走ってみた。

ところで、冷凍で売って居た抹茶大福と、抹茶どら焼きを買い込んで、家で解凍後食したが、

新宮の霧の森の大福と比較すると、こっちが美味いが小さいけれど、マトモな抹茶使って居たらあのサイズと値段は無理だわ、、

四国じゃ、碾茶を挽いて作るのが抹茶という常識は通用せんわ、ありゃあ普通の挽き茶大福だもんな、、

抹茶、玉露、、良識と言うか常識は、四国・京都じゃ通用しないか、、