ラベル かき氷 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル かき氷 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年8月27日金曜日

ちょいと松江にかき氷喰いに逝って見たのですよ

この前米子に逝ったら、彩雲堂のかき氷は終わって居たんで喰えなかったよって、、よし喜で寿司喰ったから良しとしよう。

以降、i3編をそのまま転載しときます。

えっとですなぁ、

松江に彩雲堂さんという和菓子屋さんがあって、

8/27,8/28でかき氷を出すというので、

じゃいくべか?と逝って来ました。

ウチを92%充電で出発し、

冷水道路経由で馬場山ICまで走ります。

此処から、絵堂ICまで高速を走りまして、

此処から下道を走ります。

今回はレンジエクステンダ併用しガソリン劣化防止です。

石見三隈ICから浜田まで山陰道、そのまま馴染みな浜田のコーヒーハウスで朝食用パンを購入しまして、

アクアスで10%から58%で18.5kwh充電しつつ朝食、っちゅうか、空いていないんですよね、お店が、、、

なもんでコーヒーハウスのサンドイッチの具満タン感とか、カスタードクリーム満タン感、凄過ぎます。

お気に入りになる訳っすよ、、、常軌を逸してる感じが好きなんです。


此処から松江までルート設定しても、何で高速で三次経由になるんでしょうかねぇ?BMWのカーナビはトコトンお馬鹿ですわ。お天気ピ~カンで助かりましたわ、、リアタイヤ55000㎞走ってますから、要交換なもんで、、

実は日曜日にヤナセに摩耗していると指摘されたリアタイヤ2本注文して、九州に20本在庫あるって言って居たんですよ。

木曜日に交換できるかなぁ?甘かったです、、九州在庫ながらウチにタイヤ来ましたって連絡来たのが9/3でしたよ。

1年点検に出したので、アンケートお願いしますって、正直に書きましたわ、そしたら連絡不要の無記名アンケートだったのに次の日に連絡来ました、、いやだなぁ、、

京都やったら裏読まんとならんし、こういうのに2度目なもんで、来ているタイヤは交換しますけれど、、



で、30分急速充電1回で、松江に到着したのが10時20分。

3時に出て7時間少々掛ったか、、高速経由で6時間が目安ですが、八幡IC-久留米IC、浜田IC-江津IC間を下道でしたから30分の急速充電入れても、妥当なとこかなぁ?

かき氷喰って、お抹茶セット頂いて、さて帰ろうか?ってんでレクサスで充電しようと思ったら、構内車両で一杯で何処にあるんだろ?車移動させますと、お姉さんに言われたので、そこまでお手数お掛けするには心苦しく、、速攻退去しました。

急速充電中食事が出来そうな道の駅秋鹿なぎさ公園に移動します。

ハイ、充電中にお食事で、ここはホテル上がりっぽさのある洋食が美味いんでお気になんです。


私はカニクリームコロッケ定食、美味しゅうございます、トロトロ具合が腕の見せ所、プライド見せてやがる、こういう親爺好きだが、奥さん大変だろうなぁ、、うん、、


ツレのとんかつ定食、見栄えより味優先のロースの大きさと厚さ、、、イカンワ、、フォーシーズンズ恐るべし。


食事中で21.8kwh充電出来ました。山陰には無料急速充電は多いんですが、50kwh急速充電はあんまりないんです。

此処から出雲に出て、

同じルートを帰っていきます。


江津で急速充電して17.3kwh、、44kwだとキツイよなぁ。

帰りは小倉東日産の90kwhで充電するか?

小倉東ICで降りたら、小倉東日産では既にリーフが充電中で、出力一気に落ちるから、、回避して、、


帰りを優先して、田川の筑豊日産で充電したら18.3kwh。

後藤寺でガソリン満タンにしたら5.32Ⅼで満タンになった。

残量ギリだったんで、結構入った方か?

局走行距離は867.6㎞走って、75.9kwh充電してガソリンは5.36L使って、21時到着だから17時間か?

急速充電で4回、2時間は余計に掛かって居るよなぁ。

EVなんて、50kwh程度の受電能力だと、きっついよ。

2021年8月14日土曜日

卵買いに大雨の中菊池に逝って見るのですよ

卵が無くなった、コッコファームに逝くか?

嵐である、大雨である、EVはアクセル操作にダイレクトだ、滑らないぞ、

3号線は凄いぞ、大雨だ、それでも安心して走れるぞ、それで山越えをして、鹿央とか、山側から菊池市内に突入する。

そのまま、コッコファームに向かう。

卵を一杯買い込んで、帰り道はあんずの丘に寄ってみる。



山鹿和栗洋菓子店Annに寄ったら、テイクアウトはできるんで、和栗のかき氷をテイクアウトしましたぁ!


そのまま、盆です、お寺に寄ってみましたが、嵐の中来るモンは居らんか、、

最終的には、2時過ぎに、餃子の王将ざんす。


餃子3枚に炒飯でした。

2021年7月30日金曜日

ちょいと彩雲堂にかき氷喰いに逝って見るのですよ

 彩雲堂は今年のかき氷は中止らしいが、東米子ではある。

じゃ、逝くべか?

6時45分に家を出る。


バッテリー残量は87%、朝倉-山田-香春経由の門司IC


下関ICで降りて、あけぼの珈琲でモーニング、、

埴生ICで乗って宇部本線ICで降りると、

山口市から津和野・益田へ、



浜田の自動車学校で急速充電したら
裏道経由で千休へ、

私は炒飯、、唐揚げは断念したぞ。


ツレは酢豚のランチ、、土日はランチ無いからな。


バッテリー残量56%で、米子までレンジエクステンダ頼り。

しかし、高速乗ろうとしたら、一部区間が謎の閉鎖、

米子の彩雲堂到着が4時半だったんで、かき氷終わった、、

パンダの饅頭買って、日吉津村役場で充電しトコ、、


誰も来ないのでお代わり充電させてもらったというか、気が付いたら、80%で終わると思っていたら、縛り無くなって、逝くトコまで逝ってしまった。


で、よし喜に予約通ったんで、、




刺身盛り合わせと、特上にぎり、、八郷を呑んだ、、、

大将と話したけれど、

私は、料理屋とか割烹の刺身より、寿司屋のねっとり系刺身が好きなんだ、、

八郷って、昔、、ここの一本貰って呑んだ様な気がして、、

結局、2本か、、小さい瓶の方が味が飛ばないんで気楽に呑めて好きです。

この前は予約取れんかったから、心で呑んだわ、、わこうに泊まるから、丁度良いじゃろ?って言ったら、、呆れられていた様な気がする、、

米子だったら、よし喜・心・東京飯店があんねん、っちゅうたら、関連性が見えずに、かなり引かれた気がする。

質の悪い客ですまん、、塩味の基準は土地土地で違うだろ?それを超えて、あんたんトコがエエんだよ。刺身の包丁の入れ方、サイコーなんだよ、、

ネタの仕込み、丁寧で塩梅が良いんだよ、、


で、わこうでゆっくりしました。