2014年10月17日金曜日

宮崎に行かねばならんのでキャデラックATSでおぐら本店に寄って見るのですよ

ウチにキャデラックATSが来ている、最長2日間の試乗キャンペーン中である。

丁度、宮崎に行かねばならんので、試乗させてもらおうか?

ウチでは、一泊から旅行である。日帰りは、お出かけと言う。これが基本だ。

従って、

枕崎にハラカワ喰いに、、鹿児島にしろくま喰いに、鹿屋へバラ見に、和気へバラ見に、

松江に和菓子買いに、大根島に牡丹見に逝っても、お出かけに過ぎない。


従って、ガソリン高騰に負けて、

スカイアクティブの下見でデミオを買ったが、長距離どころか、花粉症で死にそうになって失敗した。

アテンザ買わんで良かったぜ、400万ドブに捨てる処だった。

マツダのセールスさんは、花粉症でも大丈夫です!と断言したが、、、

花粉は少しばっか除去できるだけの能力しか無いシステムであったから、

速攻で処分である。


DS4を買ったら、クルーズコントロールが突然死する持病を有していた。

DS4の6ATモデルは、左足ブレーキを踏むと、クルーズコントロールが突然死する!

そんな仕様なんだそうだ、嘘ではない!

プジョー久留米のてんちょさんと、メカニックさんはそう断言し、修理対応を拒否したからね。

C5を買わなくて良かったぜ、450万ドブに捨てる処だった。

ウチのDS4のクルーズコントロールが突然死するのは、仕様であって、欠陥でも、故障でも無い!

320万ドブに捨てるだけで済んだし、、下取りにも出せるじゃ、あ~りませんか!


で、入念な調査で、今度の車は失敗出来ないから、キャデラックでちょいとお出かけだ。

久留米インターから高速道路に乗り、宮崎を目指すのである。

CGの2014年10月号でDクラスセダンのジャイアントテスト、

最強はベンツCクラスで最低がキャデラックATSという結果だったから、

日本中のディーラが試乗車上がりのATSを大量処分するぞ!

そ~だ!2日間の試乗キャンペーンだ!走行距離が延びるから、処分出来ねぇぞ!

試乗申し込みが一杯来るから、ATSの処分は出来ないだろうが、、

在庫をディーラーに押し込めるぞ!というGMらしい、鬼畜なキャンペーンで

ATSの低評価による価格崩壊をギリギリの処で喰いとめたとも言えるんだが、、、

そこは空気を読めないおバカがフル揃っとるGMである、期待を裏切らない。


キャンペーン終了後にでる過走行の試乗車上がりのATSの処分は捨て値だぜ。

GMの担当者って奴は、目先の危機を回避する為に、深刻で回避出来ない危機を招いてしまう。

オペルの販売停止に至る一連の行動を、再び見せつけられていて、、デ・ジャ・ヴ~状態だ。

試乗車が3年で償却出来るから、2年の15年2月で、残価が150万か、、

過走行だから、そうは売れないか、、、きっついのぉ、GMの追い込みは、、、、


クルーズコントロールの方は、慣れれば問題ない。1km/hごとの微調整も可能だ。

宮崎市内に突入して、山形屋の駐車場に止めようとしたら、左折進入だけか、、、

隣のパーキングにキャデラックを停めてみる。小回りも効くし、違和感が無いな。



山形屋の裏の狭い路地にこそっと存在する宮崎のおぐら本店も久しぶりだ。

宮崎市内のおぐらでも、ビジネスセットがあるのは本店だけで、

私が一番好きなのは、ビジネスセットなんだよね。

行列があって、6人並んでいたが回転が速いから、、あ、昔ながらに早い!まっとこ!


チキン南蛮と、ビジネスランチをオーダーしたら、すぐに来るんだよ。


この前に行ったら、ちょっと残念なまでに劣化していた延岡の出北のチキン南蛮、

こっちは劣化してないよ!ファミレス化した延岡のおぐらが劣化するのは必然だったか?

メニュー限定で、、、ハンバーグのデミグラスソースの苦みが気になるか?と思ったが、

ツレもお気に入りだったみたいだ。

本店だもん、プライドがあるからね。


隣の山形屋に寄って、、キティのストラップを2種類購入して、、、

しかし、おぐら本店は山形屋の社食みたいなもんだな、、、


ここから一気に西へ向かうと、宮崎西インターに出るから、

東九州自動車道を北上する我々だ。


少ない追い越し車線でアクセルを踏み込むと旅行モードでも反応は悪くない。

今回燃費確認と長距離走行の疲労確認がメインだから、スポーツモードは使用しない。

スポーツモードだったら、もっと良かったかも。


道の駅はゆまで小休止、


道の駅蒲江にも寄った。424km走って、残走行距離が369kmって何よ、、計算が、、、

合計で793kmか、、


佐伯インターから久留米インターまで走って、、久留米市内の渋滞に巻き込まれて、

6時半に帰宅しました。

降りたら、ちょっと足腰に来ていました、、ハーシュネスの遮断が良く無いのか?

このミシェランはランフラット仕様だったからか?

微細な振動が疲労の原因か?それとも着座位置の低さが原因か?

でも、205/50R17のランフラットタイヤに変更すると、行けるかも、、、

リムサイズが合わないか?


スタート時には走行距離が25760kmで、平均燃費が10.2km/Lだった。



途中で88km走行後にあと507km走行出来ますよって表示が出た時点で、ちょっと怖いな、、、

合計595km。


帰ってきたら26378kmで、差し引き618kmである。平均燃費は11.8km/Lに上がっていた。

あと174km走行出来ますよって、、燃費どの位なんだろ?合計792km。

平均燃費をリセット出来ていたら、正確な燃費が分かっていたんだがね。

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