シトロエンDS4は、シトロエン久留米の度重なる修理(?)を受けても、
クルーズコントロールの作動不良は直らず、、
去年の6月から繰り返されるシトロエン久留米との終わり無き物語は、
私ら夫婦の精神を蝕んでいる。
修羅の国福岡では、を所持するだけでも、精神的負担を負わねばならぬとは、
流石は、シトロエン、恐るべしである。
で、年末の旅行に向けて、長距離旅行に耐えられる車を必要としているのだ。
福岡県には、三系統のBMWディーラーが存在し、
筑後地区には、富士モータース直系のヤナセBMWが拠点を有している。
しかし、このヤナセBMWフクオカの久留米支店は、敷地が狭い!
加えて、大渋滞になってしまうYumeタウン久留米周辺の210号線の先に、、
結構な時間が掛かってしまうのだ。
ヤナセ久留米も、BMW久留米も、国道3号線と、渋滞の210号線の先に、、
で、一回祐徳自動車系のBMW佐賀に逝って見ようか?
こちらの条件は、長距離走れる奴で、燃料費は安い方が、、クルコン必至!
小回りは、今のDS4より利いたほうが良いね。
向こうは、3シリーズの絶賛販売中のディーゼルモデルを勧めてきた。
現在BMWの半分を占めるとまで言われるディーゼルモデルだ。
Mスポモデルしか、試乗車が無いので、走らせてもらう。
結構燃費は良い様で、
12.7km/Lから14.1km/Lまで燃費表示が変わった。
静かではあるな、、しかし、シートが硬過ぎる。
まぁ、色んな話をしたら、、、
本日はお茶カイだそうで、星野の煎茶が振舞われていた。
煎茶なら、ポッドの設定は70℃に設定しておいて、茶碗に注いでから、
急須に注ぎ直せば、60℃を切るから、、
新茶の香りも活かせるし、コクが不足がちな新茶の弱点も補えるんじゃ?
しゃあ無い時は、小さな氷を急須に叩き込むという荒業もあるけれど、
人が見ているトコですると、人間性を疑われる確実なテクニックだもんな。
お湯も低めで、お茶も美味しゅうございました、、実は煎茶が苦手なんで、、
玉露でしたら、、自信がありますけれど、、、
で、小回りが利かない感じがムンムンだったんで、聞いてみたら、
最小回転半径が5.4mって、FRじゃ無ぇだろ~!状態で、
DS4の5.3mを上回っているじゃ無ぇか!
実は5.3mでもキツイのだ、、やはりヤバイ。
燃費は普通に15km/Lとか出そうで、135円の軽油だから、
1km走るのに9円の軽油が必要で、
DS4が13km/Lだから、165円のハイオクだと、
1km走るのに13円のハイオクガソリンが必要で、
1年3万キロだと、27万と、39万の燃料費差が発生する。
年に12万の差しか出ないか?
ディーゼルのメリットは意外と少ない。19km/L走っても、18万の差だ、、
5年で100万を回収出来るかどうか?という差額である。
そうなると、意外とディーゼルのメリットは無いのだが、
ガソリンとの価格差が無いから、、総計430万の車で互角というコトか?
DS4より小回り利かないと、ヤバイな。
1シリーズを見て見るか?
ヤナセから、Cのレーダーパッケージ付が大量に出てきそう。
最小回転半径5.1mってのが、意外と効いて来そうだな、、
3シリーズは、Cと互角に仕上げていたと思っていたんだが、、、
で、昼飯は、いつも神野の浪花寿司なんで、東与賀の浪花も寄って見ようか?
ツレはうどん付ランチ760円、
ワシは満腹セットの吸い物ヴァージョン1080円、、
値段と満足感と味を勘案したら、凄いバランスなのを再確認した。
エアコン全開で長距離走行しない今、燃費は12.4km/Lしか出ない。
ガソリン上がっているから、辛いよね、、、
BMWと同じエンジンなのにね、1シリーズ試乗車も12.7km/Lだったぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿