今年の桜は、錦帯橋・宮島・栗林公園・眉山編である。
まずは、深夜2時にスタートする我々であった。
5時50分に岩国インターに到着すると、曇天でけぶっている錦帯橋付近、
左折して、左折して、上流側から錦帯橋に突っ込んでいく我々だ。
もう少し、晴れていたら、ベストだったが、
桜吹雪の中、錦帯橋の桜並木を一気に駆け抜けていく。
オープンで逝くと、同乗者は後ろを眺めたりして、愉しめるのだが、、
運転者の私は、、うん、、花筏がアスファルトに出現し、桜吹雪が舞い狂う中、
写真に撮れない哀し過ぎて、美し過ぎて、儚すぎる桜並木に魅せられた我々。
で、桜並木に魅了されたら、錦帯橋を眺めても、、感激が無くなるんだよな。
俗界に戻った我々は、朝飯を喰おうとするんだが、
松屋?まいどおおきに食堂?ジョイフル?
ジョイフルで良いか?と。モーニングセットを頼む我々だ。
宮島口に到着したら、コーラルホテルの100円パーキングにDS4を停めた。
理由は、簡単で、、雨が降りそうだし、早朝だし、、、風が凄いんだもん。
すぐに、濡れずに乗り込める距離を優先した訳だよ。
7時40分のJRフェリーで宮島に上陸する我々だ、、、
で、やっぱり、降ってきた、、、
トンネルを抜けたら、町屋通りへ、、そして、五重の塔、千畳閣へ向かうのだ。
ちょっと、年寄りが居て、上に上る事を拒否したので、
伊勢神社やら、千畳閣は断念する。
で、私の結構好きなポイントまで歩いて、
桜と五重の塔と千畳閣を眺めて、
撤退する我々だ。
宮島から、大野インターに戻って、高速を走る我々は、瀬戸大橋を超えて、
高松市内に突入したら、まずは松下製麺所に突撃である。
四国新聞の角から入って、斜めに右折すると、、松下だ。
まずは、「3、1、1、1!」とオーダーする我々で、
大将も女将さんも、みんな呆れていたというか、、、
3玉すすり上げたら、冷たいのを2玉、そして、最後に1玉、、計6玉900円。
リハビリ途中なんで、、まずは6玉で具合を見ようという、病み上がりの私だ。
他のモンは、1玉に各自コロッケとか、げそ天をトッピングして喰っている。
う~ん、美味いから、もうまんたい、、
今夜は高松に泊まるから、明日の朝も喰いに来るよ、、と言い残して、、
結局今は、親子三代で松下製麺所やってるのかな?
あの若い子、、完璧に引いていた、、、でもね、、何時もは作務衣だよ、、
大人しい格好していたんだよ、、私は、、、うん、、
では、栗林公園を目指しましょうか?
この雨の中、シート敷いて花見している人達が、、、うどん県の住民恐るべし!
徳島の桜はまずは断念し、、東讃岐の山桜を見に逝こうとしたが、、、
雨が凄くなるんだ、諦めて、道の駅めぐりをして、5時ダッシュで晩御飯である。
山活で肴と串揚げとしゃれ込むか?鳴門水産にするか、、
熟考の末の、鳴門水産である。
ハイ、半身煮穴子、カニクリームコロッケ、温泉卵のサラダに、握り大漁盛り、
海老天丼、生マグロのカマ焼き、ウーロン茶の大盛りである。
載せる寿司でも良いじゃんか、、今度もまた来ようという面々である。
本当は、山活で刺身造ってもらって、、串カツいろいろオーダーして、、
でも、女性は色々喰えた方が良いらしいからね、、、難しいな、、
女性の支持無くして、私の食べ歩きは無理だし、、
古来より男は女性に逆らっちゃならんのよ、、それが世の習いなんだ。
宿泊は、アパホテル高松空港、、元のグランドホテルだね。
サウナで、汗を流して、、ハイ、就寝しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿