少しは進化したかな?と逝って見る事にした。
武雄から山越えして伊万里へ、大川内へ抜けて市役所のトコを抜けて。
ショートカットを重ねてみると、
やっぱ伊万里焼の店舗がほとんど無くなったなぁ、、
観光客が寄っても買わないからなぁ、、
ワシらも使うモンしか買わず、五脚セットは不要と割り切っているから、バラ買いが基本だ。
で、松浦まで突入したら、西九州道延長工事中で大変だ。
早いトコ西九州道が延伸してくれれば、楽になんだけどもね。
伊万里松浦道路は一部先行開通だから、それってあんまり恩恵を実感できないんだよね。
松浦の市街地に入って、あじ彩とか、色々見て回るけれど、
市内の店舗は駐車場が確保出来てないなぁ、
松浦道の駅は、基本何処まで物を詰め込むんだ!状態のままで、
左手奥のスペースで、ブリ丼大盛りと6個限定のブリかま定食をレジでオーダーする。
量は昔のままで、、少ないんだよなぁ、、、ツレですら、少ない!と言う位で、
コストパフォーマンス的には、ほぼ臭みの無いブリとは言え、低過ぎるよな。
佐世保玉屋のサンドイッチと込みで、1200円払って、ようやく満腹という感じだったが、、
昔と大差ないなぁ、、今福の海の里の刺身定食の方が、、という感じになってしまう。
市街地の店からクレームが出るので、ワザとしているんだろうか?
松浦地区が一体で心中するのは止めないけれど、、
帰りは、伊万里を抜けて、西九州道を走り、、百道経由で遠回りして、帰りましたが、、、
某河童の蔵で、原酒を1本購入して、、
原酒ってのは普通醸造酒の原酒で
アルコール度数21度、醸造用糖類添加済みで加水して味が薄くなるのを計算してある代物だから、
味が濃くて、パンチもあるというナカナカに呑み助専用アイテムという側面があるのだよ。
呑み助は結構この味大好き!とのたまうのだ、、、
しかし百道も多いんだ、、
福岡への一極集中は加速しているから、、
お得な買い物をするなら、地元より福岡という流れになっているんだろうな、、
とか、考え込んでしまった。
帰り道に、呑み助さんと原酒の小瓶を1本空けてしまった、、呑みやすいんだよね、、ロックだと。
0 件のコメント:
コメントを投稿