国見の綱政に向かう我々であるが、
まずは道の駅大木でプチトマトを買い込んでいた。
そしたら木工祭りの大川市である、筑後川を渡るまでにエライな時間が浪費され、
鹿島に抜けたら、鹿島・多良岳グリーンロードを爆走するDS4である。
クルーズコントロールが死ぬのは、GWでほぼ毎日状態だ、
こんなに死ぬのは、使い方が悪いから!と吐き捨てるプジョー久留米のてんちょさん、
流石に、自己嫌悪に陥りながら使い続けねばならんらしい、、
多良岳グリーンロードに入っても直進し、
諫早干拓道路という表示があるトコでは曲がらず、先で曲がると、諫早干拓道路のすぐ側に出てくるが、
このルート地元からよほど嫌われているみたいなルートで人影が全くない。
干拓道路は、民主党が反対し続け、政権取っても工事は進行させ、
裁判を一方的に打ち切って国敗訴としてのはいいが、
その結果、農政が大混乱し続ける今に至っている諫早干拓唯一の功績だ。
干拓道路から、再び雲仙グリーンロードへ、、
農水省管轄の広域農道は国道バイパスになりつつあるのだが、
国土交通省は農水省だけに天下り先確保させんぞ!と、
島原道路をこれに並行して建設させる積りのようだ。
ここまで国土に投資する必要性があるのだろうか?
で、綱政に到着したら、
トシちゃんのシャトーブリアン5400円と、
ワシの特選ステーキ5620円と、
ツレのフィレ3565円と
スミちゃんのサーロイン3565円である。
トシちゃんは、日本酒の冷が2合と、ライス。
ツレとスミちゃんがライス、、
私は特選ステーキだけである。
特選ステーキは美味かったが、シャトーブリアンは一枚上、
シャトーブリアンの安定度は物凄いモノがあって、
スミちゃんはサーロインが一番好きだそうだ。
帰り道は、国道経由でグリーンロードは使わない、
結論は地方の衰退とグリーンロードと言うバイパスの乱造で、
国道交通量は確実に減少して走り易くなっているのだなぁ、、
ニコイチと206を走って、実感したぞ。
太良の道の駅は、ガードマンがマトモじゃないので、鹿島の道の駅へ、、
赤貝とかを買い込んで、帰り着きました。
誠道路が鹿島まで延びて、島原道路が完成したら、
凄い事になって、長崎自動車道の存在価値が一気に低下するな、、
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